

ワインのコルク


またしても、旦那は空き瓶をテーブルに放置している。
ワインのコルクもゴミ箱に捨ててない・・・。
空き瓶置き場を流しの下に作ってあるのに、毎回放置!!
ゴミもゴミ箱に!!って、何回言えば分かるの!!
きぃ~~~って、なりそうですが、
平日は大目に見ることにしています(^^)

ワインのコルクを捨てようと手に取ったとき、
ふと、ペコさんの「ワインのコルク」の記事を思い出した。
やってみようかな・・・・。

コルクだけで、自立して立てたいと思って、
切込みを入れた後に底を削ってみたけど、写真を縦に入れると倒れてしまう。
葉書サイズの写真なので、少し大きいからかも。
横向きにすると、かろうじて立つけど、
切り込みを真上に入れたので、写真が見えにくい(^^;
写真が見やすいように斜めに切り込みを入れれば良かった・・・。

とりあえず、壁に立てかけて飾ってみた。

写真立てコルク

かなり前に撮った写真だけど、春っぽい写真を飾りたかったので、
ピンクの花の写真をチョイス。
マクロレンズを使ってフィルムカメラで撮った写真だ。

なかなかいい感じかも~~。

次々とワインは消費されるだろうから、
たくさん作って、写真を飾ってみようかな。
1枚の写真にコルクを2つ使うと安定するかも・・・。
次に作る時は、独立して立つように
コルクの切り目と削る位置をよく考えてからやることにしよう。


ぺこさん、いつも素敵なアイディアを紹介してくれて、
ありがとう~!


自覚症状なし?


旦那は家で寛いでいる時は、ほとんどソファに座っている。
その時、私がキッチンで用事をしていたり、
キッチンテーブルのところで座っていると、
必ず「こっちにおいでよ~」と誘う。
が、我が家はダイニングキッチンだ。
そう離れた所にいるわけではない。
だが、「そんなん、明日にしたらいいやん。こっちおいで~」と言う。

旦那が在宅中に、私が洗濯物を干している時も、
「何してるの?」と呼びに来たりする。

ソファは大人3人が座れる大きさなのに、
無意識らしいが旦那が寄ってくるので、
徐々に座っている位置をずらしているうちに
私は気が付くと端の方に座っていたりする。
でも、旦那に呼ばれて私が隣に座っていても、話をするわけでもない・・・。
実に不思議だ。

そんな旦那だが、私が別の場所にいても、
「こっちにおいで」と言わない時があることに気が付いた。
仕事のことを考えている時と
ネットで趣味のサックス関係の品を物色している時だ。

物色中は「これいいなぁ~」とか「欲しいなぁ~」などと呟いているが、
実際に買う気はあまりないようで、色々と見るのが純粋に楽しいみたいだ。
買う気満々で見ているわけではないようだが、
私の横で見るのは気が引けるのか???
旦那にその事を指摘すると、「そんなことない!」と言う。
確かに私が横に来ても普通に見ているので、隠れて見たいわけではないらしい。
時々、「これ、見て見て!いいと思わん?」とか言っているし・・・。

意識して私を呼ばないわけではないらしいが、面白いなぁ~と思う。
なんとなく気が引けるのか?
サックスに夢中で私のことを忘れているのか?
もっと他の理由があるのか?

まぁ、私の自由度は上がるので、理由はなんでもいい(^-^)

でも、あんまり真剣に見ているのを見ると、
本気で欲しい物を見つけたりしないか、心配になるので、
時々、邪魔するようにしている。
旦那が欲しいと言う時、口先だけの場合がほとんどだけど、
本気になると誰にも止められないから・・・・。

鍋敷き


我が家で愛用している鍋敷きは、
旅行に行った時に買ったお土産品だ。
タイル部分の絵柄が色々あって、迷いに迷って買った。
名所などの絵柄もあって、そっちの方がお土産としてはいいかなぁ~と
思いつつも、結局は色合いが明るいものを選んだ。

先日、鍋敷きの油汚れをセスキで拭いている時に、
こんなに暗い色だったっけ?と思った。
重曹で磨いたら、ピカピカに・・・・

鍋敷き

汚れていたのか・・・・

気が付かなかった。
磨く前の写真は撮ってないけど、見違えるようになった。
誰も気が付かないところだけど、綺麗になったら気持ちが良い。
私としては、大満足~。
春にむけて、少しずつ家の中を綺麗にしたいなぁ~
と思った出来事だ。

でも、コルク部分の汚れは、どうしたらいいのかな・・・。

久しぶりに


久しぶりに、花を買った。

090218_バラ
ちょっとフォーカスがあってないけど・・・

長い間、花を飾ってなかった・・・。
少し家の中が明るくなったかな。



社会復帰失敗!


昨年の話・・・
専業主婦も楽しいけど、そろそろ社会復帰をしようと思っていた。

元々、専業主婦になったきっかけは、旦那の仕事の都合もあったけど、
子供が欲しいと思ったからだった。
私の仕事が時間に不規則でストレスが多かったし、
以前から生理も非常に不規則だった。
「大丈夫、漢方などで体調を整えてチャレンジしたら」
と、婦人科検診で医者から言われたので・・・。
思い切って仕事を辞め、素早く子供を作って復帰という計画を立てた。

が、
子供は出来ないし、仕事から長く離れるほど復帰も難しい。
色々と考えるところもあり、自分で決めたことだったけど、
旦那に八つ当たりしたこともあった。
何度も、やっぱり働き始めようか・・・と思ったけど、
もしかしたら~と思い、なかなか踏み切れなかった。

妹が計画的に簡単に妊娠出産していたので、
私も簡単に行くと思っていたが、甘かった・・・。

赤ちゃん待ちのストレスで、私はイライラすることもあったし、
精神的にも年齢的にも限界かなぁ~と思い始めた。
昨年の夏の終わり頃から、夫婦二人だけの今後の生活を具体的に考え始め
私は仕事を再開することを決意!!
10月から週4回のペースで仕事に行くことに決定していた。
ブログに書こうと思っていたのに、仕事の話を書く前に・・・。

仕事に行き始めて2週間目。
書類の不備で自宅待機となった当日夕方、
出血があり生理かな?と思ったのだけど、なんとなくいつもと違う・・・。
基礎体体温計を調べると高温期が続いていたので、検査薬で調べてみた。
すると、妊娠発覚!!

諦めたはずが、しつこく基礎体温をつけていた^^;
でも、出血が・・・・

翌日、診察を受けに行き、
医者からは絶対安静を言われた。
仕事の事務書類は一ヶ月ほど待つ必要があったので、
それまでに出血が止まれば、仕事に復帰できると目論んでいた。
が、医者には
「それどころじゃないよ。なんで働くことにしたの。」と言われ、
「もう、諦めて仕事に復帰しようと思いまして・・・」
「諦めた途端、妊娠ってよくあるからなぁ~」と医者。

じゃあ、もっと早く働き始めたら良かったのか??
今まで悩みに悩んでいたあの日々は何・・・


「年内は休んで年明けから来て欲しい。
 勤務時間も勤務曜日も融通をつけるから・・・
 数ヶ月の勤務でもいい。」と、仕事先からは
すごくいい条件を提示してもらったけど、
結局は仕事を辞めることにした・・・。

私の今後のキャリアを考えてもいい話だったけど、
どうしても、どうしても無事に子供を産みたいと思って。
何かあったら、またしても職場に迷惑をかけるし・・・。
かなり残念だったけど、年末に仕事を断った。
年明けも体調は悪かったので、断って良かったと今は思う。

こうして、私の社会復帰計画は失敗に終わった・・・。


貧血

少し前の話になるけど、okayuさんねこたさんが話題にしていた貧血。
その記事を読んで、やっぱり貧血女性は多いのかぁ~と思った。
そして、私の過去の検査結果を探してみた。
残念ながら、貧血だった時の検査結果が見つからない。
でも、貧血が治った時の検査結果が2枚あった・・・。

専業主婦になるまで、
毎年血液検査が義務付けられていたので、
私も血液検査は受けていた。
そして、毎回貧血に注意って言われていた。
特に治療するように言われなかったので、
ヘモグロビンの数値は平均値より少し下だったような気がする。
覚えていない・・・・。

で、いつ貧血が治ったのか・・・?

2006年の秋に現在の医院に通い始めた時も、やっぱり貧血。
(その時の検査結果は、持っていないので数値は不明)
その時は医師に治療を勧められて、鉄剤を飲むことになった。
処方された鉄剤は副作用として、便秘あるいは下痢になるらしくって、
私は下痢・・・・。
かなり辛くって、医師に訴えたけど、
「飲みきるまで我慢しなさい」って言われただけ・・・。
1ヶ月強、飲み続けた結果、ヘモグロビンの数値は12.3。

その後、医師のお勧めのJuice P L U Sを飲むことにした。
保険は効かないので、高いけど鉄剤を飲むよりいいし、
とにかく身体にいいらしいので、試すことにした。
よく分からないけど、3ヶ月で身体の中がリセットされるらしく、
とにかく3ヶ月は飲まないと効果がでないらしい。
その3ヵ月後の検査結果は、13.6!!!
特に食事に気を使った記憶もない。
Juice P L U Sを飲んだだけ・・・・。

この記事を書くために過去の検査結果を調べた。
実は今まで数値を気にしたことなかった(^^;
以前の数値が分からないのが、残念だけど、
数値を見る限り私には効果があったみたい。

鉄剤を飲んで治療した後だったからかもしれないけど、
その後、夏に立ちくらみを経験することも無く
目立った貧血症状は無かった気がする。
人に強く勧めるほどJuice P L U Sで貧血が治ったという確信はないけど、
私には効果あったみたい。
強くお勧めしない理由は少し高いから、効果が出なかった場合、
責任が取れないので・・・・。

現在は妊婦にて少々貧血気味で、数値は11.0
でも、まだ鉄剤を飲むほどではないと言われたので、
忘れずにJuice P L U Sを飲むことで乗り切りたい!
白状すると、真面目に飲んでなかった。
カプセルが大きくて飲みにくいので、
ついつい飲むのを後回しにして、忘れる・・・。

以前見たときJuice P L U SのHPには1日赤と緑を各3錠飲むと書いてあった気がするが、
私は医師に1日赤と緑を各2錠で十分と言われたので、
1日各2錠を飲んでいる。
今日は忘れず飲むことにしよう。

我が家のバレンタインデー

旦那と約束していたチョコパフェを食べに行った。
買い物も予定に入れていたのだけど、一番の目的はパフェ!
20分以上も電車に乗って、アイスの美味しいお店に行って来た。
で、メニューを見ると目移りして・・・

食べたのは、これ!!

090214_パフェ

チョコパフェじゃない・・・。

チョコパフェも美味しそうだったけど、こっちを選んでしまった(^^;
チョコソースもかかっていたし、これもチョコパフェの一種ということで・・・。
バニラ、チョコチップ、ナッツの3種類のアイスが入ってて、
キャラメルソースのかかった生クリームがたっぷりで、美味しかった~~~!!
乗っていたナッツチョコボールも美味~!

他のパフェも魅力的ですご~く迷った。
一応、バレンタインデーということでパフェを食べに来たので、
少しチョコが入ってるパフェを選んだけど、
イチゴヨーグルトも魅力的だったし、他のお客さんが食べているパフェも・・・・。

この間は一緒にパフェを食べた旦那だが、
今回はパフェ気分ではなかったらしい。
ピザを食べてた。
パフェを選んでくれたら、2種類食べれたのにぃ~。

これは、また行くしかない!!
今度は何にしようかなぁ~~。



お礼


昨日の私の報告に対して、
暖かいお言葉ありがとうございました。
すごく感謝しています。
これからも、よろしくお願いします。


まだまだ心配ですが、無事6月を迎えられるように頑張ります。
私の場合は「無理をしない!」ように頑張るってことですが(^^;

なので、お掃除はすっかりサボっています。
その代わり、少し物を減らせるように考え中です。
のんびり慌てず、6月までに出来ればいいなぁ~と思っています(o^-^o)

報告


落ち着いたら報告しようと思っていたけど、
きりがないことに気が付いた。
年末に~と思っていたのに落ち着かず、
年明けも色々とあり・・・。
最後まで、黙っておくかぁ~と思ったりしたけど、
日々のことを書くのにも、微妙に書き辛く感じることもあるし・・・。

年明けから、よく旦那に
「chutan、幸せそうな顔してるなぁ~
 やっと普段のchutanの顔になったなぁ~」
と言われるようになった。

まだまだ心配だけど、私の気持ちも少し落ち着いてきたのかもしれない。

で、思い切って報告することにします。










昨日の検査結果

赤ちゃんの写真1
6月中旬に男の子を出産予定です (o^-^o)

昨年秋の体調不良は、切迫流産の危機でした。
妊娠が分かったと同時に出血していたので、とても不安でした。
出血が止まって医者からの許可が出たにも関わらず、
普通の生活を始めたら、また出血したり・・・
とにかく長引いて、私も旦那も必死でした。

心配して下さっている皆さんに、
何度も本当のことを言いたいと思ったのですけど、
どうしても出来ませんでした。
すみませんでした。
長い間、実の母にも内緒にしていました。

一般的には安定期といわれる時期で、赤ちゃんも順調に育っていますが、
現在も陣痛抑制剤を飲んでいる状態なので・・・。
高齢出産って、マジで大変です。
無事、産まれてくるまで心配ですが、
これからは楽しいことだけを考えて、今の状況を楽しもうと考え始めました。

私の妹は非常に元気な妊婦で、お腹が大きくなっても
長距離のドライブはするし、旅行に行くなどしていたので、
私もそうなる!と信じていたのですが、年には勝てないようです。
「なぜ出血するのか?なぜトラブル続きなのか?」と医師に尋ねたら、
「はっきり言うと、年かな・・・」と言われました(^^;
医師も高齢出産が増えて、大変らしいです。

妊娠中が旦那と二人だけで過ごせる最後の時だから、
十分な思い出作りを~と言うらしいですが、
私達夫婦はもう十分二人で過ごしたから、
いいよね~と話して、家でゆっくり過ごしています。
まぁ、トラブルがなければ、あちこち出かけていた気もしますが(^^;

ちなみに妊婦が苦しむと言われている「つわり」ですが、
私は少し匂いに敏感になりましたが、特に食欲が落ちることもなく、
「あれがつわりだったのかなぁ~」という感じでした(^-^)
母も妹も全くなかったそうで、「つわり」は遺伝体質かもしれませんね。

母も妹も、無事出産しているので、
それも遺伝だったらいいのに~と思わずにはいられません!
妹は初産で、2時間というスピード出産を成し遂げていますから。。

心配はつきませんが、待望の赤ちゃんです。
これからも旦那と二人で頑張っていくつもりです。

以上、報告でした。

快適!!

ワイヤレス ネットワークにしました(o^-^o)
目障りなコードが無くなって、すっきり~。

旦那は前から、「ワイヤレスにする?」と言ってくれてたけど、
狭い家なのにワイヤレスは贅沢かなぁ~と思って・・・。
でも、今年に入って衝動的にワイヤレスにすることにした。

コードが無くなって掃除もしやすくなったし、
キッチンテーブルでネットをするのも楽になって、
すごく快適~。
もっと早くワイヤレスにすれば良かった。

でも、先週末からワイヤレスに変更するのに手間取って、
今までネットが使えなかったため、
ハナッペさんのシフォンの会に応募できなかった。

バレンタインデーにチョコシフォンケーキ!
なんて、素晴らしい企画!!
応募しても当たるとは限らないけど、応募できなかったのは残念だった。

なので、旦那に悔しさを訴えて、
14日はチョコパフェを一緒に食べに行く約束を取り付けた。
ラッキー!



今日は、他の記事をアップしようと思っていたのですが、
それは明日に~

家計簿

私の家計簿歴は長い・・・と思う。
でも、家計簿をつけて節約効果があると思ったのは、この数年だ。
節約しよう!と思ったのが、この数年ということかもしれない^^;
別に無駄な買い物はしてなかったけど、
今ほど節約を心がけていた記憶はない。

以前は、マメにつけていた訳ではないので、レシートをためて、
数ヶ月まとめて書くという時もあった。
とりあえず記録していただけ。
専業主婦になって、マメに記録するようになったけど、
最初の頃は、やっぱり書いていただけ。
毎月、「ふーん、これだけ使っているのか・・・」とか思っていた。
特に項目分けしないで、毎日使った金額を書いて、
思いついた時はその横に適当に内訳を書いていた。
そして、それを基に月ごとに食費やレジャーなどを項目に分けて、
時間のある時に集計したりしていた。

でも、分かりにくいなぁ~と思うようになった。
で、自分に出来る範囲で家計簿のつけ方を改良し始めた。

細かく分類すると私は続かないらしい。
どこに分類すればいいか迷う物があると、
家計簿をつけるのが止まるからだ。


今は、食費、生活費、交通費、医療費の項目で書いている。
もちろん、月々に引き落とされる費用は別に記録している。
後、旅行や一日の遠出などの特別な日の出費は、
その日ごとに計算している。

生活費に何もかも含まれている感じだけど、
私的には問題ない。

時々、食品と一緒にシャンプーを買ったりする。
その分を食費から差し引いて、生活費にきちんと入れて記録する時もあるけど、
そのままの時もある。
私の場合、適当にゆるくしないと続かない^^;

特に金額の大きい買い物をした時は、横に小さく内訳を書く。
食費の場合、米xxx、ワインxxx、外食など・・・・。
生活費の場合も日々の日用品は無視しているけど、
たまの出費関係は書く。
自転車修理代、食器、家電など・・・・。

全部、書かなくては!と思うと、かなり負担だけど、
これなら気が楽だし、後で見ても分かりやすい。
大抵の場合、私の知りたい情報が得られる。

そして、面倒だけど月の半ばで集計すると、
私の場合は、なぜか後半の出費が抑えられる。

私が専業主婦を始めた当初の食費と今の食費を比べると面白い。
昔より食生活は向上していると思うけど、食費は安くなっている。
以前は大型スーパーで買い物していたので、
今、通っている店より単価は安かったはずだし、
物価も今の方が上がっているのに・・・・。
食材を無駄にすることが多かったのか・・・。
お菓子をたくさん買っていたからか・・・。


でも、昨年の10月から年末にかけて家計簿はつけてなかった。
旦那に買い物を頼んでいたし、色々と食材を無駄にしているかも・・・
とは思っていたが、ためていたレシートで家計簿をつけたら、びっくり!
すごい金額でした^^;

我が家の場合は、やっぱり、家計簿はつけた方がよい!!
1月からマメにつけているけど、一度ゆるんだ財布は
なかなか閉まらないらしい・・・。

節分


今年は、豆まきはしなかったけど、恵方巻きは食べた。
太巻きではなく細巻きだったので、正確な恵方巻きではないけど、
こういうものは気持ちだから・・・と言うことで許してもらいたい^^;

実家にいた時は、イワシと太巻きをかならず食べていた。
もちろん、豆まきも・・・。
子供の時は分からなかったけど、本当に母はすごいと思う。
季節の行事をきっちりしてくれていた。
本当に母に感謝だ。

旦那と豆まきはしたことがあったけど、恵方巻きはしてなかった。
太巻きを作るのが面倒なので・・・。

今年になって恵方巻きの話をしたら、
旦那が「何それ?」って言う。
京都産まれの京都育ちのくせに知らないと言う。
義両親は共に関西出身ではないので、関西の風習は知らないみたい。
そう言えば、お好み焼きも家で食べたことがないと言っていた。
旦那の場合、旦那が忘れているだけ~という場合もあるので、
真実は分からないのだけど、基本的に義家は季節行事を
スルーすることが多いようだ。
なので、今年は太巻きを作ろう!と思って意気込んでいた。

が、
昨日は旦那と一緒に午前中に病院に行き、
その後、昼食にインドカレー屋に行った。
2~3週間前から食べたかったインドカレーなので、
我を忘れて、食べ過ぎた・・・。
当然、旦那も食べ過ぎて、夜に胃薬飲んでいた。

旦那は「俺は何も食べない!食べられない!」と言い張るので、
太巻きは止めて、細巻きを作ることにした。
食べないと言っているけど、夜中にお腹が空いたと言い出されても困る。
細巻き1本ぐらいなら食べるだろうと思って、
米を1合だけ炊いて、卵と梅キュウの2種類作った。
1合は少ないなぁ~と思ったけど、すし飯が余っても困る。


旦那、食べ始めたら、
「1合って少ないよなぁ。食べないって言ってごめん。
もっと食べたいなぁ・・・」と言っていた。

突っ込みどころ満載の旦那だが、
作った細巻きが全て喜んで食べてもらえたので、私は嬉しい(^-^)

家で作る海苔巻きが気に入ったのかな?
次は、たくさん作ろうと思う。

次って、いつ??

ブランチ


旦那の仕事が休みの朝は、目が覚めても、
ベットでごろごろしていることが多い私達夫婦。
先に起きた方が、朝食を用意することになるので、
お互いに粘るのだ(笑)

よくないな~と思う気持ちが半分と
ベットの中でゴロゴロするのは幸せ~と思う気持ちが半分。

そんな日は朝食と昼食が一緒になることが多い。

結局、私が作ったパンケーキのブランチ
090126_朝ごはん1

最初の一枚は大きすぎたので、後は小さなフライパンで焼いた。
もちろん、これ以外にも何枚も焼いた・・・・。
旦那にはコーヒー、私はベリー系の紅茶を準備。

090126_朝ごはん2
ツナときゅうりのサラダを巻いたり、

090126_朝ごはん3
チーズとハムを巻いたりして食べた。
挟んでから少し焼くとチーズがとけて、さらに美味しい!


旦那は後片付けを全部してくれた。
昨夜から残してた洗い物もあったので (^^;)
得した気分~!!
プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
