

大掃除終了?


今年の大掃除は全部終わらない・・・。
色々と事情はあったけど、少々残念だ。
風呂場が手付かずなのが、気になるのだけど
来年、のんびりとやることにした。
旦那に、さりげなく掃除を薦めてみたのだけど、
「する必要ないよ~」と、にこやかに拒絶された^^;
無理もない。
旦那も色々と大変だったのだから・・・。

最初に寝室の掃除を終えてたのが、せめてもの救い・・・。
キッチンとリビングも冷蔵庫や吊り戸、飾りだなの上の拭き掃除をした、
食器棚以外は整理もした、暖房機の大掃除もやったと、
自分を慰めたり・・・・。

でも、年末までに換気扇のフィルター交換は絶対にしたい!
と思って、本日掃除した。

秋に交換したのに、結構汚れていたので、
びっくりしたが、達成感をたっぷり味わえて満足できた。

満足いく終了ではないけど、掃除に終わりはないんだし、
気長にやる!ってことで、
我家の大掃除はとりあえず終了!!

年末年始は帰省しないので、残りの掃除は毎日の掃除の中に
組み込んでやることに~。



旦那、ここに来て、疲れが出たのか少々体調不良に…。
ここ数日、冷えたのが原因のようだけど、
私が自分のことでいっぱいで、
旦那の異変に気が付かなかったのが悔やまれる。
もっと早く気が付いても良かったのに…。
年末年始は、のんびりしてもらいたいと思っているけど、
どうなるかなぁ~。
仕事が忙しそうなので、ちょっと心配・・・。




パスタ!


相変わらず、旦那のパスタの美味しい。

~鮭のクリームパスタ~
鮭のクリームパスタ
どんどん、腕を挙げてると思う。
でも、この時期、美味しいトマトは手に入らないので、
トマト系のパスタは少々味が落ちるかもしれない。
その代り、クリーム系は寒い日にもぴったり~。
カロリーが気になるけど・・・・。

気分だけはクリスマス

特にクリスマスらしいイベントのない我家。
ここだけは、クリスマス気分で~

クリスマスの飾り棚12月21日



真ん中に置いているサンタはドイツ製で、超お気に入り。
錫製表

裏まで、細かい!!
錫製裏

写真では、細かい部分が分からないかもしれないけど、
本当に細かいところまで丁寧に描かれていて、
すごい芸術品だと思う。

大事に使いたい私のお気に入り。

季節に関係なく飾れるのも欲しいなぁ~と思ったりするけど、
なかなか見かけない。
やっぱり季節物なのかなぁ~。


発病?


最近、家に引きこもっているので、肩こりが再発した。
適度な運動が肩こり解消に必要らしい。
もちろん、寒さも大きな原因だと思われる。

なので、肩こり解消のため、頻繁に足浴をしている。
効果はどれぐらいあるのか分からないが冷性にとっても
足浴はいいことらしい。

で、気が付いた。


足の裏にぽつぽつが…
水泡が破れたような…

これって、水虫???

なんでぇ~~!!!


旦那は水虫ではない。
一日のほとんどの時間、靴を履いて生活している旦那が
水虫ではないのに、なぜ私が水虫に?

毎日、使用しているスリッパ??
でも、秋に新しくしたはずなのに???


明日から、新しいスリッパを履くことにしよう。


私が仕事をしていた時、水虫になったことはなかった。
不思議だ…。
早く治そう。
今なら間に合うはず。。。


栄養バランス


昨日、病院に行って来た。
診察後、私の状態も落ち着いてきたので、
前々から話していた私の最適な食事バランスを調べることになった。

まず、身長と体重を量って…
いつも思うのだけど、服のまま体重を量るのが嫌…
「脱げるとこまで、脱ぎます!」っていいたくなる自分が怖い。

我家の体重計は重さを量るだけなので、
体脂肪率は分からない…。
なんとなく想像はついていたけど、ショックだった。
先生は「うーん、太め、ギリギリだから、特に痩せなくていいよ。」
って、あっさり言っていたが、ちょっとなぁ~。
他の色々(水分量とか)は標準だったので、一安心。

毎日、1.5Lぐらい飲んでいると思うけど、
一日の水分量摂取が少ないと注意を受けた。
一日2Lが必要らしい。
夏はビールで簡単に摂取できるけど、冬場は難しい…気がする。
でも、昨日から2Lを目標にしている。

他にも変な器械を使って、調べてもらった。
私は炭水化物50%、たんぱく質30%、脂肪20%のバランスで
三食食べることが重要らしい。
炭水化物って言われて、米やパスタを連想したけど、
野菜とかも炭水化物に分類されるので、野菜が足りない感じかな。

細かな食品リストで、私には不向きの食品がチェックされていて、
結構面白い。
チョコはあまりお勧めではない食品に分類されていたのが悲しいが・・・。
あとは、白米より玄米とか…。
これはその人の体質によって色々らしい。

カロリー計算のための食品のグラムも表示、
簡単な食事例も書いてあるので、その通りに食事をすれば完璧だ。
その通りにすれば…

先生は慣れれば大丈夫!と陽気に言っていたけど…。
完璧に出来るとは思えない。
まぁ、完璧を目指さず、適当にゆるゆると楽しみながらやることに。

指定された一日の摂取カロリーは、
1,500~1,800カロリーなので、成人女性なら標準だと思う。


なのに、旦那に話すと、
「えっ!そんだけのカロリーだったら、
chutanは、毎日絶食生活と感じるんちゃう?」


なんで!?
私って、そんなに大食漢と思われているのか?
実に失礼な旦那である。


衝動買い!?


ついに買った。

たこ焼きプレート!!

長年、買うかどうか悩んでいたけど、
先日、カセットコンロと一緒に衝動買いしてしまった。。。。

旦那は関西育ちなのに、たこ焼きを家で作ったことが無いと言う。
だから、いまいち購入に乗り気ではなかった。

両親が関西出身じゃないから?
関西と言うくくりが大き過ぎるのか??
大阪じゃないとダメなの???

私の両親は生まれも育ちも大阪だったし、
私も大きくなるまで大阪で育ったので、
たこ焼きは、すごく身近な食べ物だったので、
すごく意外だった。


最近はたこ焼きの粉など専用の粉も売っているし、便利だ。
すぐに、たこ焼きを作って食べた。

(写真はない…。作るのと食べるのに夢中で忘れていた^^;)


私が久しぶりのたこ焼きに感動している隣で、
旦那は家でも上手く作れるなぁ~と違う視点で感動していた。

この冬は、たこ焼きをいっぱい食べよう!!
楽しみ~!

おでん


旦那がおでんを作ってくれた。
ゆで卵も作っていた。
何度言っても、水から卵を入れるのを忘れる旦那…。
「卵が割れてる~~~」と騒いでいたけど、
無事、ゆで卵は完成したようだ。

熱々のおでんは美味しい!
大根もいい具合に味がしみて美味しい!!
旦那を絶賛しながら食べていた。

外からの冷たい風を受けながら、
食べる熱々のおでんは格別美味しい。。。

ん?

家の中で食べてるのに、なぜ寒い??


ふと横をみると、窓が開いている!!
換気好きの旦那の仕業だ。


熱々おでんを食べる時、適度な寒さがあると
さらに美味しく食べることができる。
寒すぎるとおでんがすぐに冷める…。

何事も一長一短…

冷え性


私は冷え性だ。
この数年、冷え性を克服するべく色々と試している。
漢方、ゆず茶、生姜ご飯、腹巻、足浴・・・・
他にも色々やったけど、克服には程遠い。

体質改善って、良く聞くけど持って生まれた体質ってあると思う。
私の姉や旦那は冬でも、足がぽかぽかしてるけど、
特に何かやってる訳でもない。。
なんか面白くない・・・・。

そんなことを思っていた今年、
旦那が私の冷え性のために湯たんぽを買ってくれた。
医者に湯たんぽがいいよ~って、薦められたからだけど、
買い物嫌いの旦那が、店員を捕まえて探したらしい・・・。

それだけでも感激だけど、湯たんぽの威力を知って、
かなり感激した。

すごくいい!!
布団に入っても足が冷たくて、なかなか寝れないことがあったけど、
湯たんぽのおかげで、すぐ足が温かくなる。
私のはゴム製?の湯たんぽなので、直接足が当たっても、
やけどの心配もないのも、高感度up。
湯たんぽ周りの布団の温度が上がって、それだけで十分足が温まるし、
今の処、朝までほっこりと暖かい。
子供の頃、電気あんかを使ってたけど、それよりいい感じだ。

湯たんぽ、万歳!!


やっと…


クリスマスツリーを飾り、棚の一部の小物を入れ換えた。

ツリーの飾りの一部
クリスマス
ガラス球なので、扱い注意だけど、やっぱり好き!!
もっと欲しいと毎年思ってしまう。。。

ツリー全体
クリスマスツリー
右端の箱にツリーの飾りを収納している。
毎年、小さい赤と白の玉をそれぞれ20個ほど付けていたのだけど、
今年はそれより大き目の無地の玉を足してみた。
いまいち、飾り付けのバランスが良くない気がする。
要検討かな・・・・。


飾り棚の上
クリスマス4

冬仕様1
もう少し、ここは賑やかに飾ってみようと思う。


以前の生活リズムに戻れなくて、少々だらけ気味…。
徐々に掃除も始めたし、まぁいいかぁ~と
妙に自分に甘い今日この頃だ。

クリスマス仕様?


最近、リンゴを食べるようにしている。
リンゴを食べると風邪を引かないって言うから。

先日、スーパーで発見したリンゴ。
上から見るとすごく普通。
リンゴ上



横から見ると
リンゴ横

立派なクリスマス仕様!!

芸が細かい。
思わず買ってしまった。
味は??


普通だった。


私が一番好きなリンゴはなんと言ってもコックス!!
イギリスでリンゴと言えばコックスらしい。
紅玉と比べると見た目は見劣りするのだけど、香もいいし、
これが本物のリンゴだ!と思うのだけど。
もっと出回ればいいのになぁ~。

久しぶりに!

今まで買い物に一緒に行きたがらなかった旦那だけど、
買い物って大変だなぁ~と実感したせいか、
荷物持ちとして一緒に行ってくれた。
旦那用のビール購入が目的だったので、大助かり!!

そして、久しぶりに花を買った。
チューリップ

この時期にチューリップ!!

どの花にしようかなぁ~と迷ったのだけど、
旦那が「チューリップが可愛いよ~」と言うので、
いつも買う花より少しだけ高かったけど、購入した。

やっぱり花があるって、気分がいい。
旦那も久しぶりに家に花があるのは嬉しいみたい。

後は、クリスマスの飾りつけ・・・・・・。

色々と腰が重い今日この頃です^^;

旦那の家事能力2

昨日の晩御飯、マカロニグラタン。旦那作。
20081130晩御飯


美味しかった。
旦那の作るマカロニグラタンは、ホワイトソースも
バターと小麦粉から作る本格派グラタンだ。


実は数週間前の週末もマカロニグラタンを作ってくれた。
もちろん、その時も美味しかった。

が、

その時の作成にかかった時間は、3時間…。

私はソファに座って、旦那が作っているのを見ていた。
最初の方は、「早くマカロニ茹でた方がいいよ~」とか
声を掛けていたけど、途中で諦めモードに入って、黙って見ていた。

とにかく、要領が悪い。
ソースが出来上がってから、野菜を切って炒める。
炒め終わったら、マカロニを茹で始める。
マカロニが茹で上がって、材料を全部混ぜて、
グラタン皿に入れた後にオーブンを温め始める。。。。

見ていて、正直イライラした。
もちろん、何も言わなかったけど…。

そして、数週間後の昨日、
再度チャレンジしたマカロニグラタンの作成時間は
1時間!!
旦那一人で作ったにも関わらず1時間!!

今回、私は洗濯物を片付けていた。
横で見ていると今回は手際が良くなっていた。
ソースを作りつつ、野菜を切って、
野菜を炒めながら、マカロニを茹でていた。
オーブンも早めに温め始めている!
そう、2つのことを同時進行しながら料理していた!!

旦那、確実に成長している!!

その後、ホワイトソースをコンロにこぼして、
コンロを汚しまくっていたが、きちんと拭いていた。
あまりの成長ぶりに、びっくり…。


このままドンドン成長して欲しいような・・・・
欲しくないような・・・・

なんとなく複雑な気持ちだ。


プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
