

クリスマスシーズン到来


私が引きこもっている間に、近くのショッピングセンターの
拡張工事もすっかり終わっていた。
かなり長期間の工事で、入っていた店舗が移動したり、
無くなったりして、ちょっと不自由だった。
でも、愛用していたスーパーがバージョンアップされて復活していた。
新しい店舗も数点増えているようだ。
時間をかけて、ゆっくりと散策するのが楽しみだ。

そして、ショッピングセンター内がクリスマスの飾り付けになっていた。
町中がクリスマスに沸く時期なので、
キリスト教ではないけど、私も便乗して楽しむつもりだ。
旦那は「chutanは何でも楽しめていいなぁ~」と言うけど、
女の人なら、誰でも楽しめると思うのは私だけ??

クリスマス時期に旅行に行く案もあったけど、
今年は無理そうなので、その案は却下。
その時期、旦那の仕事は休みなので、どうやって過ごすか思案中だ。

私と旦那はクリスマスプレゼントを贈り合う習慣はないので、
それに関しては考える必要がない。
そして、金銭的にも楽だ。

今週末、旦那と一緒にクリスマスツリーを出す予定。
ツリー用の飾りは十分あるはずなのに、毎年、
もっと欲しいと思うのはなぜだろう・・・・・




昨夜の晩御飯

ちょっとフォーカスがあまいのですが・・・

昨夜の晩御飯
081125晩御飯

私が作ったのは「茹でじゃがいも」「チキンのオーブン焼き」だけ。
右上の2品。
レタスも一応ちぎったけど^^;
2種類のパスタサラダは購入品。
こういうのは、滅多に買わないのだけど、
ちょっと?手抜きで・・・・。

写真は私のプレートなので、それぞれ少しずつ。
昨日は3時のおやつもしっかり食べたので
かなり控えめに・・・。

旦那の分は私の4倍以上の分量と
市販の小さめピザにキノコをたっぷりプラスした一枚。

旦那、オーブン焼きを一口食べて
「すごく美味しい。Chutanが作ったご飯の方が絶対に美味しいなぁ~」
と、目をキラキラさせて言っていた。

食後には、「俺には作られへん・・・」と少々落ち込んだセリフまで・・・。

いや、半分以上は買ってきたものだから・・・・・
しかも、オーブン焼きは、
キノコ、玉ねぎ、ベーコーンを適当に切って並べた上に
ハーブ塩で味付けをした鶏肉を乗せ、
さらにチーズを乗せて焼くだけという超簡単レシピ。

お腹を空かせて仕事から帰った後、準備された物を食べるのだから、
何を食べても絶対に美味しいと思う。
私は旦那の作ってくれた食事には満足だった。
たまに??と思うこともあったけど、作ってもらうと
美味しさが倍増すると思う。

今まで、仕事から帰って、朝食と妻の昼食の後片付けをしてから、
晩御飯を二人分作って、食べていた旦那・・・・。
どんな美味しい料理を作っても、
疲れていて、味なんか分からなかったのだろうなぁ~と気が付いた。

当分、何を作っても大絶賛してくれそうな旦那に感謝している。


旦那の家事能力1


我家の愛用の電気湯沸し内にこびりついたカルシュウム?が
かなりひどい状態に…。
旦那が水を常に入れたままにしていたから?
それとも、BRITAのフィルター交換をしようと思いつつ、
フィルターを買い忘れていた私のせい?

とにかく、この一ヶ月近くでひどいことになっていた。

私も旦那も気になっていたのだけど、
いつも使っている市販のポット洗浄剤の買い置きがなかった。
買い物が苦手な旦那に売り場を説明しても疲れるだけだし、
結局、買い物中はそのことを完全に忘れているらしいので、
放置されたままだった。


先週、久しぶりにキッチンに立つと、洗った食器を置く場所がひどい状態だった。
他の場所も、ちょっと悲しくなるような状態だったけど…。

常に食器が積まれていたためか、水を拭いたりしないせいか、
うっすらとカビらしきものもあるし、水滴の跡もひどい…。

食器を片付けて、クエン酸水で拭き始めたら、
旦那が続きをやってくれた。
クエン酸に興味を示していたので、クエン酸の性質を説明して、
ついでにコンロ掃除は重曹を使うことも教えた。
クエン酸、重曹、セスキの三点セットを大掃除に備えて準備していたのだ。
コンロ磨きは全く興味がなかったようだが、
後で見たら、少しだけ掃除されていた。
私が気合を入れて掃除するのを防ぐためらしいが、
旦那がコンロ掃除をするなんて、ちょっと驚きだった。

翌日、電気湯沸しを片手に旦那が、
「これはクエン酸で良かった?」と聞いてきた。
一瞬、「えっ??」と思ったが、よくよく考えれば、
専用の洗浄剤を使う必要はない。
旦那のクエン酸に対する考え方は正しい。
私の頭は固かったとも言える…。

旦那にクエン酸の粉末ある場所を教えると、嬉々として洗浄を始めた。
「新品になったわ~」と言いながら、ポットの外側も拭いている旦那を見て、
旦那の家事能力は、確実にUPしていることを確信した。


そして、ゆるゆる大掃除の項目が一つ済んだ。
旦那、ありがとう!!


ご無沙汰していました。

心配してくださった皆様、ありがとうございました。
沢山の拍手を頂いて、とても元気付けられました。

少しずつですが、以前の生活に戻れそうです。

実はこの一ヶ月、私はほとんど食事も作らなかったし、
一度も買い物に行っていません。
全部、旦那がやってくれました。
仕事を終えた後に買い物、夕食の支度、後片付け・・・。
さらに先週の一週間は、仕事に行く前に私の昼食の準備までしてくれました。
もちろん、朝食も夕食も…。
今回ほど、家の近くに弁当屋かコンビニがあったらいいのに…と
思ったことはありません。

途中で、旦那に
「実家に帰る?」とか、
「お母さんに来てもらう?」とか、
「思い切って入院する?」とか
言われるのではないかと思いましたが、
一度もそんなことは、言われず…。

「じっとしてるのが、chutanの仕事やからな。
 全部、俺がするから何もしたらあかんで。」
と言ってくれた時は、正直泣けました。

そして、
「将来、chutanが寝たきりになったら、
介護できる自信が付いた。」とまで、言っていました…。

それは違う!と、突っ込みを入れておきましたが、
本当に旦那と結婚して良かったと思いました。
本当に感謝しています。
足を向けて寝られない…と本気で思っているのに、
毎晩、足の裏マッサージをしてもらったりして
すっかり甘えた生活をしています。
いい人で良かった~。

まだ旦那に色々と助けてもらっているのですが、
昨日は頑張って、1ヶ月ぶりのお弁当を作ってみました。
来週から、毎日作りたいと思っていますが、どうなるか・・・。


私は家でじっとしているので、体重が増加したのですが、
旦那は3キロ弱減少しました。
もともと痩せているのに、さらに…。
慣れない主婦業が堪えたようです。

旦那は主婦業の大変さを身にしみて感じたらしいです。
そして、「主婦業って大変やなぁ~、今までありがとうな」と言ってくれました。
この状況で、私にありがとうと言う旦那にびっくり!!
これから、もっともっと旦那を大事にしようと思った出来事でした。


その後

コメントくださった皆さん、ありがとうございます。

心配してくださって、本当にありがとうございます。
体調の方は、まだ不安定で旦那にも迷惑をかけています・・・。
こんな時は、実家が近い人はいいなぁ~と思います。
まぁ、仕方がありませんが・・・。

しばらく、更新はできそうにありませんが、
元気になり次第、報告したいと思いますので、
今後ともよろしくお願いします。


chutan

体調不良


「淑女の為のハロウィンパーティー」も終わり、とうとう11月です。
残念ながら、私は不参加でした・・・。
土曜の朝までやっていたらしいので、
早朝の参加は物理的には可能でしたが、
体調が悪くって断念しました・・・・・。

ぺんぎんさんにはエスコートのイケメンを用意してもらっていたのに・・・
なんと、私はイ・ビョンホンに待ちぼうけをさせてしまいました。
でも、昨日謝っておきましたわ。

ぺんぎんさん、ありがとうございます。
昨日、こっそりと堪能させてもらいました。
皆さんのお気に入りのイケメンもステキでしたわ~。


実は10月後半から体調が悪くって、家でダラダラ過ごしています・・・・。
旦那にも迷惑をかけているので、気分的にもちょっと落ち込み気味です。
参加して、皆さんの元気を分けてもらおうと思ってたので、
残念ですが、絶対に次があるはず!!(あるよね??)
それまでのお楽しみにしておきます。

それでは、皆様、ごきげんよう~。

プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
