

オレンジchutan隊員の最後の戦い??

明日、8月1日(金曜日) 午後8時か9時頃~

片づけ・そうじ界 「 お掃除戦士・レンジャー隊 」 主催のチ ャ ッ ト 大 会 開 催


詳しくは酉蔵さんの明るい明日で~。

初めての参加で、ドキドキです。
上手く参加できるのか・・・。


8月1日の大会に向けて、オレンジchutanは立ち上がった。

敵と戦うのだ!!

多くのレンジャー隊員が戦いを臨んだ強敵、換気扇。

だが、我家の換気扇は強敵ではない。
どちらかと言えば、お茶目な奴だ。
空気を上手く外に出せない。
部屋に臭いこもりまくり~。
毎晩、食事の後は窓全開。もちろん、冬も全開。

引っ越して来た当初、馬鹿者呼ばわりされていた換気扇だが、
掃除が楽なことに気がついてからは、ちょっぴり私のお気に入りだ。
バカな子ほどかわいいってやつ?
外のカバーを外して、フィルターを交換し、
キッチンクリーナーで中と外を拭けば終了だ。
油を取ってくれているのは、フィルターを見れば分かる。
どうやら少しは仕事をしているらしい。

今回、戦いを望むつもりだったが、フィルターはもう少しもちそうだ。
意外と簡単な戦いなので、マメに戦っているのだ!
少々疲れが見えるフィルターを戦いの最前線に残すのは心苦しかったが、
新人を投入するには資金が必要だ。フィルターは意外と高い。
せめて2、3ヶ月は働いてもらいたい。後、数週間は働いてもらうことにした。
がんばれ、フィルター!

外側はもちろん拭き拭きした。

そして、その代わりにフィルターが逃した敵と本格的に戦うことにした。
そう、キッチンとリビングの床だ。
我家はリビングキッチンタイプ。
そして、料理をするとコンロ周りだけでなく、床にも棚にも油汚れがうっすらとつく。
お茶面な換気扇は、お茶目なだけあって、適当な働きしかしないようだ。

一見、汚れていないようだが、裸足で歩くとよく分かる。

今日は床掃除を徹底的にしたと旦那に言っても、
旦那は、「違いが分からん・・」といつも言う。

しかし、掃除をした日の旦那の足元は裸足。
「明日は、絶対に床を磨こう!」と私が思う日、つまり床が汚れている日は、
旦那、スリッパを着用している。

本人、無意識。。。

旦那の足の裏センサーは「スリッパを履け」信号を脳に送っているらしい。
でも、「なぜ?」なのかは脳は理解していないようだ。

掃除をしても気が付いてくれないが、掃除をしなくても気が付かない。
ちょっと便利だ。




床磨き開始・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
棚磨き・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


地味な戦いだった。
だが、完全勝利した・・と思う。
今のところ、床はピカピカだ。


オレンジchutan隊員の最後の戦いはこうやって地味に終わった。。。


                



















って、終わりじゃない?

まだまだ、戦いは続くの??



ビール効果?

今回はいつものように食事に執着した旅ではなかった。
でも、暑かったので、ビールが美味しかった。
ビールに執着していたかもしれない。

毎日、昼からビールを飲んでいたら、
私は1キロ、旦那は2キロの体重増加。

私は平日の運動量と比較にならないぐらい動いているのに?
旦那は痩せ型で、この数年変動なしだったのに?


ビールって、すごい~~~!!




って、違う?

旦那は、平日の晩に飲む。
多いときは、1Lは飲む。
でも体重に変化なし。

やっぱりストレス?
私も仕事をしていた時は、夜中にラーメン食べても、
どれだけ飲んでも太らなかったし。


ストレスダイエット万歳?!


気が進まない・・・。


でも、ストレスいっぱいで頑張っている旦那に優しくしようと思った。

旅行に行くと、ふだん気が付かないことが分かるので、
もっともっと行くべきだ!と旦那に言ってみよう!
旦那にとってもいいことだしね~。


って、違う?

旅行から帰ってきました。

でも、よく分からない・・・。
なんで、下書き保存にした記事がすでにアップされているし、
予約投稿した記事がどうやら、全然違う日にアップされていた??
しかも、8月の日付になっていた。(適当に直した)

ブログの機能?を使いこなしている人が大半のようだ。
私には、なぜそれが出来ない???

ちょっと、ムッとしたけど、気にしないことにしよう。
ストレスの素になったら、面白くないし、誰も気にしないと思うから~。



旅行は、すごく暑くって、黒焦げになったけど、大満足でした~。
旦那は、自然が大好きだ。
そして都会は苦手らしい。
私は両方好きなので、旅行に行くときは旦那の希望を入れつつ計画を立てる。
計画を立てるのは私の役目で、現地で地図を見たりするのは旦那の役目だ。

本格派山登りは大変なので、ちょっとした散策が楽しめる場所を探すのだ。
だけど、ちょっとした散策のつもりだったのに、
ハードな散策になってしまうことはよくある。
情報収集に問題あり?
旦那に文句を言うこともできない。

今回も予期せず、ハードなものになった。
毎度のことなのか・・・・

上までバスがあるという話を信じた私が馬鹿だった。
2時間に1本って…。
一日に4本って・・・・・。


待てませんから。


そして、くたくたになって宿に到着。
午後9時。
でもチェックインは午後10時まで~。
安くていい宿を見つけたのだ。







でも、泊れなかった。

ネットで予約していたのに、予約完了のメールも来たのに!
予約されてなかったらしい。。。

それから違う宿を探して、宿泊。
ちょっと値段は高めになったけど、まぁまぁだったので、
次の日には笑い話だ。

私と旦那の旅行で色々とハプニングはある。
今回の事件はトップ3に入るかなぁ~。


ゆるゆる収納2

キッチンで使う物はキッチンに収納しましょう。
洗面所で使う物は洗面所に収納しましょう。
よく言われる収納原則?だ。
でも、それにこだわりすぎると、家が片付かないことも多いと思う。

我家には備え付けの収納スペースが少ない。
だから、家具を買って収納しなくてはいけない。
私はたくさん買いたくなかったので、最小限の家具で生活をすることにした。
すぐに引越しをすると思っていたから・・・。

ありがたいことに収納スペースとして、
2畳ぐらいの納戸部屋があるので、そこに何でも収納する。
細長い部屋だけど真ん中に扉が付いているので便利だ。

右側にハンガーラックをスペースいっぱいに入れて服を釣ると、
戸口で手前部分の服が取れる。奥の服はもう一歩中に入って取る。
もちろん、ハンガーラックの下のスペースも活用している。
空間は最大限に利用しなくてはならない。
左側には衣装ケースが積まれていて、その上には私の鞄たち
その横には旅行鞄・・・・・・とかなりきっちりと積まれている。
旅行鞄の中にも物が詰め込まれているのだ。

衣装ケースの出し入れは、その手前の荷物を全部出さなければならないので、
私にとって、衣替えは憂鬱な作業だ。
でも、その時に手前の荷物を出すので、整理できるし、床も拭けるし
何があるのか覚えていない・・・と言う状態にはならないので、
お得感も味わえる。

真ん中の部分に普段使わない食器(友達が大勢来た時に出す予備のコップなど)や
こまごまとした物が積まれている。
キッチンの食料品棚がいっぱいの時は、買い置きの食料品も一時置きする。
徐々に場所移動して、いずれは空になる。
大量にビールを買ったときもそこに置く。
一時置きすると買ったことを忘れると言われたことがあるが、
食料品棚を見て、なければ納戸の食料品箱を見るだけだ。
食料品棚が満タンだと出し入れが不便だ。
そうなると、毎朝使うコーヒーなどの出し入れがやりにくくなって、
私は、ついついテーブルに出しっ放しにしてしまうのだ。

以前は、洗濯機の上に色々と物を置いていたが、
それも納戸に移動した。
あっても邪魔ではなかったけど、なくても困らない。
ないほうが掃除するのが楽なので大正解だった。

必要な時に必要な物だけ必要な場所におけばいいのだ。

広い一軒家ならば、納戸に取りに行くのが億劫になりそうだけど、
狭い我家では全然問題ない!!

住む家と住む人に合った収納をすればいいのだ。



私の実家に私の荷物がたくさん残っている。
帰るたびに少しずつ処分しているが、まだ残っている。
いきなり全部持って帰れと言われたら大変だ。
親にはとても感謝している。

一方、旦那の実家は旦那が家を出てから引っ越している。
その時、旦那の荷物は適当に処分されたようだけど、
全然問題ないようだ。

ポテトチップス

私の好きなブログの一つ、、◎ミツコのわくわくやりくり◎
ミツコさんは、色々と工夫されていて、素敵な奥様だなぁ~と思ってみている。
そして、色々と真似もしている。
時々、「これ、私もやっている!」という記事もあったりして、楽しい。


私も旦那もポテトチップスが大好きなのだけど、ちょっと高いし、
油も気になるので、最近は控えめにしているのだが、
ノンフライポテトチップスが紹介されていたので、作ってみた。

ポテチ


旦那も買ってきたポテトチップスと騙されたぐらいの出来栄えに~。

食後にビールでも飲みながら、一緒につまもうと思っていたのに、
私が食器洗いをしている間に、一人で全部食べてしまったぐらい。

私も作りながらつまみ食いしたけど、ちょっと残念。
今度は、もっと沢山作ろう!!


レシピではジャガイモの皮を剥いていたけど、
私はそのままでも食べられそうなジャガイモだったので、
よく洗って剥かずに芽だけ取って、スライスした。
スライサーは苦手なので、包丁で…。
お皿にクッキングペーパーを敷き、
ジャガイモを重ならないように並べて、
塩とガーリックパウダーをぱらぱら・・
電子レンジでパリッとするまでチンしたら完成!

電子レンジの時間は5~6分と書いてあったけど、
我家は2~4分ぐらい。
この2~3分でもなく3~4分でもないのは、
ジャガイモの厚みがばらばらだったため…。
毎回、様子を見ながらレンジでチンしたので、
ちょっとめんどうだった。
次はスライサーを使って作ってみるつもりだ。

クッキングペーパーも必需品みたい。
最初、皿にそのまま乗せて、チンしたら、くっつきました・・・・。

カメラ2

旅行に行く場合、私は少なくとも2つはカメラを持って出掛けるので、手荷物が重い。
しかし、一緒に出掛ける旦那は私のカメラを持ってはくれない。

なぜなら、旦那は旦那の重い一眼レフのデジカメを持って出掛けるから。

私は自分で荷物を持つ必要がなければ、
独身時代に買ったフィルム専用の一眼レフカメラを持って行きたい。

でも、重い・・・・・・、これが一番重い。

我家にデジカメがはびこって、私の一眼レフは出番がなくなった。
実に残念。


旦那は、どのレンズを持って行くか散々迷う。
そして、どれを選んでも、あれも持ってくれば良かった・・・とつぶやいている。


そう、私も旦那も写真を撮るのが好きだ。
旦那は私以上にカメラにこだわる。
一時、旦那は「朝日カメラ」を愛読していた。
今は、興味の対象が移ったので、カメラに情熱は注いでいない。

これは家計的にはすごくいいことだ。
特にデジカメは次々と性能の良いものが発売されるので、
旦那の購買意欲を抑えるのが大変だった。
レンズだって、全部揃えることなんか絶対無理だ。

旦那は私に何度もカメラやレンズ購入のためにプレゼンをしたものだ。
そして、ほとんどは失敗していた・・・。

今、私はコンパクトデジカメの購入を考えている。
久しぶりにネットでデジカメを調べていたら、
横で旦那が興奮してきたので、焦った。
今やコンパクトデジカメも一眼レフに引けを取らない画素数だ。

当時、高かった旦那の一眼レフのカメラも今ではもう古い…。

目がランランとしてきたが、今回は買う気はないらしい。
買うならNICONが欲しいけど、
持っているレンズが使えなくなるから…とすごく常識的な判断!!
えらいぞ、旦那!!

まぁ、興味の対象がカメラから違うものに移っているだけなのだが。
できれば、お金のかからない散歩とかを趣味にしてくれればいいのだけど…。
あるいは、実益を兼ねた掃除、洗濯なんかもいいと思う。


ちょっと無理か…。

自転車に乗って思ったこと

近くのスパーには、自転車で行くことが多い。
二駅向うの店にも普通に自転車で行く。
ここに引っ越してからは自転車生活だ。

買い物に出掛けた時、ふと気が付いた。
私、「3」使っている…。


最初は自転車に乗るのは体力的にすごく疲れた。
ここの筋肉使っているのか~と分かるぐらい筋肉痛になった。

旦那の自転車は軽くて7段階も切り替えのあるスピードの出るタイプだ。
それで晴れの日も雨の日も仕事に行く。
カゴも電気も泥除けもついていない。
取り外しできるタイプの電気を別で購入していて、使う時だけ取りつける。

一方、私の自転車は普通に電気が付いているタイプで
3段階の切り替えがある。
基本的に買い物に行くために使うので、カゴもつけている。
旦那の自転車より重いのだ。

最初の1年は、常に切り替えは「1」で使用していた。
旦那には、せめて「2」を使わないと漕いでも、
あんまり前に進まないよ~などと言われていた。
でも、「2」にすると、ペダルが重くって、漕ぐのに疲れるのだ。


でも、今は気が付いたら、「3」を使っていた。
いつからかなぁ・・・?
年々体力は落ちていると思うのだけど・・・。

きっと、この土地に順応しているんだなぁ~と思って、
ちょっと嬉しくなった。

カメラ1

私は写真を撮るのが好きだ。
自分では普通だと思っていたけど、数年前から、
かなり好きかもしれないと思い始めた。
他の人より写真を撮っているみたいだから。

でも、撮られるのは好きではない。
90%の確率で目をつぶっている瞬間を撮られるからだ。
デジカメになって、簡単に撮り直しが出来るようになったが、
何枚撮ってもらっても目をつぶっている。
だから被写体になるより、撮る方が楽しい。

未だにフィルムで写真を撮るのも好きだ。

日々の生活をフィルムで撮るのは経済的ではないので、
最近はデジカメを使うことが多い。

でも、旅行などに出掛ける時は、フィルムのカメラも持参したい。
でもでも、重いのは嫌・・・・・。
なので、私はズーム機能のない単焦点コンパクトカメラ(フィルム専用)と
ちょっとおバカなSANYOのデジタルムービーカメラを持って出掛ける。
このデジタルムービーカメラ、ムービ機能は気に入っているけど、
カメラとしての性能はいまいち・・・。
だからもう少しカメラ機能が充実した超軽量のコンパクトデジカメが欲しいと思っている。

そうなると、出掛けるときはフィルム専用カメラ、デジタルムービーカメラ、
購入したコンパクトデジカメの3つを持たなくてはならない・・。

いいのか? 私?


フィルム専用カメラは単焦点レンズのくせに意外に重い。
決して、小さくもない。
以前、使っていたのは小型で軽量タイプだったのだが、
私があまりにも酷使したので壊れたので、2,3年前に買ったのだ。
なぜ重いカメラを買ってしまったのか・・・。



憧れのライカだったから・・・・。
ライカ前


でも高かったのにライカって、ちょっといい加減すぎる気がするのは気のせい?

ライカ後

はがれてきた。

修理にだせばいいのかなぁ~と思いつつ出してない。
このままでも使えるから。
もっとはがれてきたら、修理に出すかもしれない。

ジェノバペースト

今年、我家ではジェノバパスタがブームだ。

以前から、パスタだけは本格派の旦那に
新鮮なバジルを買って来きて欲しいと再三頼まれていた。

でも私はハーブの香はちょっと苦手だ。
香草系があまり得意ではない。
お店でジェノバパスタも食べたことあるけど、臭いが好きじゃなかった。


売り場にも見当たらないので、軽く無視していた。



が、鉢植えで売っているのを旦那が発見。

バジル前1



これの葉を取って、こんな感じにした。

バジル後1


他の材料とバジルの葉をミキサーにかければ、出来上がり。
完成ソース



このソースをニンニクを炒めたオリーブオイルと一緒にからめると

バジルパスタ


美味しい!!!

嫌いと思っていたけど、大丈夫~。

日当たりのいい場所に移すと、新しい芽を出してくるので、
数枚ちぎっては、ピザに使ったり、トマトパスタに使ったりと大活躍だ。

16日後にはこんな感じ。
20080722_バジル前後

電気の下で写真を撮ったので、右の写真の葉色が悪く見えるけど、
実物は濃い緑色で香もGOOD~。

当分、ブームは続きそうです。
ピザやパンに使っても美味しいしね~。

オレンジChutan、記事にクレームをつける

先日の記事を不満に思ったオレンジchutan隊員は、
ある記者に無理やり独白インタビューをやらせた。
どこから連れてきたのかは不明。

記者の心の声と共にお送りします。

たまたまスポット記者が来た日はあんな風だったけど、
いつもああだと思われても困ります!
確かにあのような行動もよくあるんですけど、
本人も自覚はあるようだ
とにかく、私もやるときはやるんですから!!

忙しい日は、メモを見て効率的に一日を過ごしてますよ。
オレンジChutan隊員、効率的という言葉が好きらしい。
実際に効率的に一日を過ごしているようには見えないけど・・・・


することを前日にメモしておくとすることを忘れないし、
やり遂げると線で消して行くと達成感が味わえるので効果的ですね。
その日に思い付いたことも書き込むことも多々あります。
ポイントは細かく簡単に書くことかな。

1.洗濯 干す 直す
2.買い物(牛乳、卵、トマト)
3.床掃除  キッチン床 水
        寝室床 乾
        洗面所床 乾
4.洗面台
5.ゴミ捨て
6.テーブル low

例えば、こんな感じ。
実際はもっとあるけど、省略してます。

「もう少し詳しく説明お願いできますか?」

1.「洗濯」は洗濯機を回すこと。
洗濯機を回して直すまでが洗濯かもしれないけど・・・。
線で消して行くので、「干す」のを忘れたりしないです。

「普通は忘れないのではないですか?」

主婦は洗濯機が止まるのだけを待っているわけじゃないんです。
その間も色々と忙しいので、忘れる可能性大有りです!
そんな大威張りで言うところなのか・・・

「直す」は、取り込んでタンスに直すまでがセットなので、
洗濯物を放置ってことがないですよ。

「そんなもんですかねぇ・・・」

そうです。直さないと「直す」が消せないし、達成感が得られません!!

2.買い物リストも横に作っています。時々持っていくのを忘れるけど・・。
それでは、意味がないのでは・・・・

3.床掃除はクイックルワイパーのことで、水拭きと乾拭きのこと。
時々、キッチンは油もあります。
もちろん、油拭きじゃなくって、油を落とすってこと。
揚げ物をすることが多いので、キッチンクリーナーで床を拭いたり、
時には洗剤を使って磨くこともあります。

4.もちろん、洗面台を洗うことです。ピカピカにします。

5.ただのゴミ捨てですけど、何か?

6.これはローテーブルの上を片付けるということです。
食卓のテーブルの場合はhighで区別しています。
毎晩片付けるのが理想ですけど、旦那がいると片付かないですよね~。
夜使ったキャンドルがそのままにすることも多いので・・。

「メモを書くのに時間を取られてしまうって事は・・・」

あるわけないですよ~。
こんなの書くのに5分もかからないし、
適当な紙に適当に書き込んでおくだけですからね。

「世間の奥様は、これぐらいのこと忘れずにできるのでは・・」

このメモは例として見せただけで、普通はもっと多いんですよ。
それに消して行かないと、達成感が得られないじゃないですか。
オレンジChutan隊員、達成感に固執している模様・・・

「なるほど、実際に家事も進むし、達成感も得られる方法なのですね」

そうです。
だって、旦那が汚した洗面台をピカピカに磨き上げても、
旦那は気がつかないんですよ。
掃除したことを説明しても、前とどう違うのかわからないとか言ったりする始末。
私が強要しないと「綺麗にしてくれてありがとう」って言わないし。

「強要するんですか・・・」

もちろん。毎回、強要します。
時には脅迫していますけど、何か問題でも??
脅迫・・・・

汚いのは嫌なので、自分の好きで掃除しているのですけど、
旦那の態度を見たら、掃除なんてやらなくても同じ?って思うこともあります。
私だけが汚しているわけでもないのに・・。
もっと感謝を言葉で表して欲しいですよ。
片付いた部屋で優しい妻と共に過ごす幸せに対して、もっともっと感謝して欲しいだけなんです。

「優しい妻が旦那様を脅迫するかのどうかは疑問ですけど、
感謝を言葉で示すのは大切だと思います。
親しき仲にも礼儀ありって言いますからね。
それでは、この辺で・・・・・」




その後、オレンジChutan隊員は旦那に対する要求を延々と記者に語ったが、
旦那からの要望で割愛する。

夏休暇が待ち遠しい!

世間の多くの人々は三連休を楽しまれたようでなによりです。
残念ながら、我家は三連休ではありませんでした。
旦那、休みは日曜だけで、土曜も仕事に行っていました。
本当にご苦労様です。


でも、文句は言いません。
旦那は24日から一足早い夏休暇を取るのです 絵

すごく楽しみです。

旅行に行くのですが、目的地を決める時に旦那と白熱した議論を
何回したことか・・・。
今、思い出しても大変でした。
旦那、突然、鉄道オタクを気取ったりして、
「xxx電車に乗りたい」等と言い出したりするもんで・・・。
「それに乗ってどこに行くねん!」と何回突っ込んだか分かりません。

結局、数年前から私が「行きたい、いい所らしいよ~」と、
旦那の耳元でささやき続けていた土地に行くことになりました。
千里の道も一歩から、って感じです。
旅行も楽しみですが、やっと洗脳できたので感激もひとしおです。

行きたい~と思いながらも、なかなか行けない場所ってありますよね?
私の場合は今度行く所がそうだったのかも。
他にも行きたい所はいっぱいあるので、そのうちの一つってことですけど。
この数年、全く旅行してないわけでもないし、
毎回候補にあがるけど、違うところに行くということを繰り返していました。

今回は旅費が思っていたより安く上がる…と言うのが決め手になりました。
頑張って調べました!




予約投稿をいくつかして旅行に行きたいと思っています。

一輪挿し

我家には花瓶が少ない…。
花瓶が欲しいと思っていた。
1年ぐらい色々なところで物色していたが、
とうとう去年の冬に一輪挿しを購入。
大と小を一つずつ。

手作りなので、同じ柄は一つとしてないし、形も微妙に違う。
花がなくても飾りとして置いておけるので気に入っている。
小さい一輪挿しは、道端に咲いている花でもOKだ。



タンポポ

タンポポを入れた小さい一輪挿し

これは記録魔の私がブログとは関係なく春に取った写真。
下に敷く物を交換するだけで、かなり感じが変わると思った。

左は冬の間、花なしで飾っていた時に敷いていた。
クリスマス使用だ。
そのままタンポポを生けたら、少し暗い感じがしたので、白に交換した。

ちょっと春らしい。
夏になった今もさわやかな感じなので、そのまま使っている。

敷物を換える。
ちょっとしたことだけど、楽しいのだ。

個人情報

桜さんがスパム対策のお知らせをを書いているのを読んで思ったこと。

一度、メールアドレスが流れてしまうとスパムがいっぱい来る。
一度来ると次々とやってくるようだ。
メールアドレスを仲の良い人だけにしか教えない!、というのは難しい。
何かに登録するためにメールアドレスが必要だったり…。
その後、個人情報が流れてしまうのはある程度は仕方のないことなのかもしれない。
すごく困るけどね。

でも、自分で個人情報をもらす…。
これはちょっと・・・と思う。

私はブログを始めたいなぁ~と思って、始めるまですごく悩んだ。
ブログを書くことで個人を特定されるのは嫌だったから。
どんなにマイナーなブログだって可能性はゼロではない。

家の中の写真だったら、少なくとも見も知らぬ人に特定されることはない。
住んでいる土地のことを必要以上に詳しく書くのはご法度だ。
家の外観の写真を載せたり、家族の仕事を詳しく書いたり、
家族の写真を載せるのも危険だと思った。
そして、私なりのルールを考えて始めることにした。

始めた今、これは記事にしたい!って思う出来事や写真があるが、
私のルールから外れる時は断念する。


私の友人もブログをやっている人は沢山いると思う。
黙ってやっている人ので分からない。
もちろん、私も旦那以外には言ってない。
しかし、時折、ブログ開設のお知らせが来る。

もちろん個人的に知っているので、推測できる場合もあるだろうけど、
もう少し考えた方がいいのでは?と思うこともある。


私の友人の旦那様は仕事を辞めて、しばらく主夫をしていた。
その旦那様が自営で仕事を始めることになったことを友人のブログで知った。
なんと彼女は、ブログに旦那様が自営で始めた仕事を紹介し、
HPアドレスを載せ、一度覗いてくれと書いている…。
見ると旦那様、顔も出しているし、当然名前も住所も公開されている。

これ、自宅住所では?

って、ことは、彼女も身元が割れたってことだ。

小学生の子供の写真を顔入りで出したりしているので、
いいのかなぁ~って思うこともあったのだけど、
不特定多数の人に実名と住所まで分かったら怖くないのか?
彼女は旦那様の仕事を宣伝したかったのだろうけど、
そういう情報を悪用する人だっているのだ。


もう一人は独身男性なので、家族の情報を書くことはない。
しかし、私達友人のことを書く。
私は、最近そのブログの存在を知った。

読んで、えっ!って驚くことが…。
我家に遊びに来たときのことを書いていたのだけど、
我家の名前は実名…
しかもご丁寧に住所まで…
番地までは書いてなかったけど、普通そこまで書く?

別の記事では皆で遊びに行った時の写真をアップ。
自分以外の人も顔丸出し。
ご丁寧にそれぞれの人のプロフィールまで紹介していたりする。
私は自分の写真が知らない間にアップされていたら嫌だ。

彼は数人の友達にブログの存在を教えているようだ。
ブログで自分の近況を知らせているつもりだろうけど、
友達以外の不特定多数の人も見る可能性はある。
職場も明記しているので、検索される可能性も高いのだ。


自分や友達が簡単に特定できるようなことを書くのは良くないと思う。
もっと個人情報に敏感にならなくてはいけない。
私も、もっと気をつけようと思う。


でも、勝手に書かれる場合はどうしたらいいのだ??


私が神経質なだけなのだろうか??

more...

旦那のこと1

我家は…
まぁまぁ、すっきりしていると思う。
私的には、もう少し頑張りたいのだけど。

すっきりしているのは、旦那の持ち物が少ないから。
捨て捨てタイプでは決してない。
本当に必要なのに気に入った物がないから購入しないとか言ったりする。
結婚前、破れた靴を履いているのに気に入った靴がないと言って、
新しい靴を買おうせず、私をすごく怒らせたこともある。
そう、妙なこだわりを持つ買い物が嫌いなタイプである。

破れた靴を履いた人と出掛けるのを嫌だと思うのは私だけではないだろう。


結婚した今、私が一人で買っても問題ない物はいい。
試着しないと駄目なものが大変だ。

最近はましになって、必要なものは適当に買うようになった。
滅多に買い物に行かないので、
その機会にいくつか買わせようとするのだけど難しい。
ジーンズを数本持つのですら、必要ないと言い切る。
2本あれば十分と思うようだ。

なんで?

毎日スーツで仕事に行く人だったら、それでもいいかもしれないけど、
旦那はジーンズで仕事に行く。
今は2本しか持ってないわけではないけど、やっぱり少ないと思う。
でも、不自由はないみたい。

ちょっと見習いたいと思ったり・・・・・。
もう少しなんとかしてくれ~~と思ったり・・・・・。

お得な買い物

金曜日、トイレットペーパーとシャンプーを買いに出掛けた。
電車で2駅あるショッピングセンターに行った。
運動を兼ねて歩いて行くにはちょうどいい距離なのだ。
もちろん買い物をたくさんする時は自転車で行く。
でも、今日はこの二つだけ・・・・のつもりだった。

このショッピングセンターは今改装工事をしている。
先日、通行止めにされていたエスカレーターはすでに撤去されていた。
ちょっと遠回りして、1つ上の目的の店に行くと、
人がいっぱい・・・。

明らかにいつもと違う雰囲気。
よく見ると「全部20%引き」の張り紙が!!
“Tax free”も響きも好きだが、これも大好き~。
この店で割引セールを見たのは、過去に一度だけ。
店舗引越しのときだ。
近々、場所を移動するとみた!!

シャンプーとトイレットペーパーだけでなく、もうすぐなくなりそうな歯磨き粉も2つ購入。
前から使いたかった洗濯用洗剤を試すチャンス?とも思ったが、
それはやめた。
20%引きでも買いすぎたら意味がないだろう。
しかも、今日は歩きだ。
後は、ボディソープ、洗剤、クッキングペーパーなどを買った。
ボディソープは旦那のお気に入りのDoveを奮発した。
買い置きはゼロだったので。

前は必ず買い置きして、風呂場の近くに置いていたのだけど、
買い置きがあると、旦那は完全に使い切らずに新しいのを開けて使い始める。
残りわずかだと出すのが面倒らしい。
そして、中途半端なシャンプー、ボディソープ等が並ぶことになる。
すごく不愉快・・・・。

で、新しい物がなければ全部使うだろうと、買い置きをやめたのだ。
困るかな?と思ったけど、意外と困らない。
旦那は時々、「ない~!」と騒いでいるけど、
一日ぐらいなくても私にとっては、そんな大きな問題じゃない。
旦那にうるさく言うより、こっちの方がストレスフリーだから。

そして、面白いことに買い置きあるときの方が早くなくなることが判明。
どうやら、新しいのがあると思うと旦那は豪快に使うようだ。
在庫があってもなくても普通に使って欲しいと私は思う。

なので、最近は買い置きした場合は、納戸に収納することにしている。
買い置きがあるかどうかは納戸を見ないと分からないし、
めんどくさがりの旦那は納戸から新しいシャンプーを探すより、
残りわずかなシャンプーを使うことを選ぶから、作戦は大成功してる。

何が面倒なのか私にはちっとも分からないけど、
男の人って面白いとつくづく思う。

オレンジChutan、無意識のパトロールをする

オレンジChutan隊員はどうも気が散りやすいようだ。

素晴らしい活躍を見せるイエロー桜隊員を取材した東スポ記者が覗いた
ある日の行動をスポット記者の心の声を付けて、振り返ってみよう。

朝、旦那を送り出した後、オレンジChutan隊員は
今日こそは朝食用のパンを買いに行こうと決意した。
パンを買い忘れて2日目。
朝食にパン食べる旦那相手にオレンジChutan隊員は苦戦を強いられていた。
今日こそは!!
気合が入っていい感じだ

化粧を始めたが化粧水をつけたところで、床の汚れが気になったようだ。
クイックルワイパーを取りに行く。
気になる部分を掃除した後、そのままキッチンへ・・・
なぜ??

どうやら、キッチンの床も掃除しようと思った様子。
そこでテーブルに朝食の皿を発見!
流しに運び洗い始めた。
床掃除は?それより化粧は??

食器を洗いながら、卵もないことを思い出し、
買い物に行く決意をあらたにする。
で、化粧が途中なのをやっと思い出し、やっと化粧完了。
やれやれ・・・

そして、買い物に出掛けるついでにゴミを捨てようと思う。
ありがたいことにいつでも可燃ゴミが出せるのだ!
効率を重んじるオレンジChutan隊員、なかなかの働き振りを見せる予感

まず、棚の一輪挿しの花を捨てようとして、棚の上の埃に気が付いた。
ウエスで拭いた。もう一段上の棚も拭いた。
ゴミをまとめるのはどうした?

・・・・・・・・・・・・・

気が付くと寝室のスイッチを拭いていた。
数枚のウエスが殉職したようだ。
無意識のパトロールらしく、戦いの証拠写真はない。
お掃除レンジャー隊としては、マイナスポイント。
掃除もいいけど、あの決意はどこに行った?


そこで、ゴミをまとめていたことを思い出す
早く買い物に行くことを思い出せ!

キッチンのゴミをまとめ始める。
ゴミ袋にゴミはまだ入りそうだ。
じゃあ、夕食に使う野菜を切ってゴミに出そうと思う。
買い物はどうした?

野菜を切った後、鍋を火にかけた。
なぜ野菜を切ったのか、完全に当初の目的を忘れている・・・

ちょっとトイレタイム・・・・・・・・・・・・
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長い・・・
帰って来ません。



様子を見に行くと・・・

トイレ磨いていますから~~
どうやら、ちょっと掃除しようと思ったようだ。
何で今なの??

そんなこんなで、お昼タイムに突入。
買い物のことを思い出したようだが・・・・
お腹が空いて買い物に行くとろくなことがない!と
しっかりご飯を食べるオレンジChutan隊員。
節約主婦の基本を抑えているのでポイントプラスか?
でも、買い物は?ついでのゴミ捨ては?
さらに言うと床掃除すごく中途半端ですから~~


鍋のスープもいい感じになってきた。

やっと買い物に行く気を出すオレンジChutan隊員。
しかし今は日差しの強い時間帯・・・・
どうする?
必殺アイテム帽子を使うのか??


「今外に出るのは嫌な気がする。なんで買い物に行こうとしたのかな。
晩御飯はある物で作ったし、必要なものない」と断言する。
おいおい!

そして、買い物に行って無駄なお金を使わなかった!と自画自賛する。
朝食用のパンと卵のことを思い出せ~~!!


「そうだ、スイカジュース作ろう!!」
オレンジChutan隊員、当初の予定をすっかり忘れて
気ままに一日を過ごすことにした模様・・・。

スイカジュース

スイカをミキサーにかけて、レモン果汁を加える。
そのままでも美味しい。シャンパンで割るともっと美味なんだけど、
残念ながらシャンパンはないので、スプライトで我慢。
「シャンパンを買いに行けば良かったかなぁ~」と呟くオレンジChutan隊員。
って、買わないと駄目なのはシャンパンではなくパンですが・・・。
しかも平日の昼から飲むつもりですか??


夜にキッチンの床のことを思い出して軽く掃除するが、
水拭きもしたほうがよさそう・・と気づくが時すでに遅し。。

その晩、布団の中で買い忘れたパンのことを思い出し、明日こそ!と
誓うオレンジChutan隊員であった。



スポット記者の後日談
「どうしても取材してくれって頼まれたから行ったけど
お掃除レンジャー隊の取材にはなりませんでした。全然駄目ですね。
でも、スイカジュースをご馳走になったので、一応は記事にしますけど・・。
レンジャー隊の活躍ぶりを知りたい人にはお勧めできない記事ですよね~。
ジュース?レモンが効いていて夏にはぴったりですね。
シャンパン入りも試してみたかったですよ。」

ゆるゆる収納1

私はお掃除より片付けの方が好きな気がする。
片付けるのは嫌いではないようだ。
でも、私は几帳面な性格ではないし、どちらかと言うと大雑把だ。
たぶん成果がすぐに目に見えて分かるからだと思う。
達成感が味わえる。
私にはこれが重要。

片付けと収納は密接な関係があるが、私は収納好きなのか・・?
そこのところはよく分からない。
収納名人とかの本を見ることがあるけど、私には無理だなぁと思う。
引き出しの中を細かく仕切ったり・・・。

私は、ゆるゆる収納派なのだ。

例えば・・・・・・・・
私の家には引き出しが3段付いた小さな棚がある。
上にプリンターを置くといっぱいなので、そんなに大きくないと思う。

その一番上の引き出しは、筆記用具、
はさみ、セロテープ、ノリ、電卓、爪きりなど良く使うものが手前に
奥に時々使う眼鏡ケースなどを入れている。
それ以外にも細かなごちゃごちゃしたものが入っている。
底の浅い箱をいくつか入れているが、細かく仕切ってはいない。
が、左側に筆記用具、真ん中ははさみ、左側は鍵と片付ける場所は決まっている。

そして、テーブルを片付けたりするとき、
とりあえず置いておくDMや領収書などもその一段目に・・・・。
コンパクトデジカメなど放り込むことも。
デジカメは別の収納場所が決まっているのだけど、
その引き出しは屈まないと出し入れできないし、
重い物がいっぱい入っているので、少々億劫だ。
なので、気軽に出し入れできる引き出しに放り込む。
すっきりさせるには、とにかく出しっ放しにしないで良い環境が必要だ。

引き出しの中は、どんどん筆記用具などの上に物が積まれる。
一見めちゃくちゃに見えるが、爪切りが欲しいと思えば、
引き出し手前の左側にあることが分かっているので、
引き出しの左側手前を少し探すだけ。
大事なのはこの引き出しの中に絶対に入っているってこと!!

DMなどの専用の置き場所を作ってしまうと溜まる一方だ。
数箇所の一時置き場を作るのも溜め込む危険がいっぱい。
よく使う引き出しに入れておけば、結局邪魔になってすぐに処分するし、
とりあえず放り込んだ物も、徐々に片付ける。
よく使う場所なので、溜め込むということをしないし、できない。

本には「一目見て欲しいものが出せるように収納しましょう」と書かれているけど、
広い収納スペースがあればできると思う。
でも収納面積に限りがあるから、臨機応変に対応するしかない。
専用の浅い引き出しの棚を買ったら、一目で分かるかもしれないけど、
厚みのある物は収納できないので、私にとっては不便だ。
私は収納空間を利用したいから。
しかも適当にルーズに~~。

旦那に片付けてもらうためにも、簡単で楽というのが必須だ。

もちろん、最初に収納する時に収納率100%にしないように心がけている。

オレンジChutan、非常に驚く

すごく、すごく、すごく、すーごく迷った。
せっかく、酉蔵さんに「ステ奥」と言われたのに。
そりゃ、勘違いだと訂正すべきかもしれないけど、
訂正しなくてもいいんじゃないの~と、心の葛藤があって書けなかった。

でも、でも、ネタ的にはおいしい??
お掃除レンジャー隊の使命と思って、書くことにした。
これは日曜の出来事だ。


今月初めに、友達を家に招いたので、
その時にキッチンの水周りをいつもより念入りに掃除した。
そう、掃除していた。
なのに、なのに・・・・



掃除前2

芽が出た。

写真で見るとさらに汚い気がする・・・・。
動揺して全体写真を撮るのを忘れたし、ちょっとピンボケ。

オレンジchutanの動揺は激しかったが、戦いはあっけなかった。
数分で勝負あり。
掃除後2


ふん、驚かせやがって!!!
まじで、驚きましたから~。

金曜の晩に食器洗いをした時はなかった。
食器を放置したから??(拭いて直さなかった)
土曜の朝もなかった。
土曜は昼から出掛けて、帰ったのは夜中の2時。
キッチンは使ってないし、見てもいない。
寝たのは3時頃・・・・。
当然、日曜の朝も見るわけない。
昼過ぎに旦那が発見!!!

一日半で、ここまで伸びるんだぁ~。
感動だなぁ~~。


ちょっと違う?

旦那、ポットに植え替えていました。二日後の写真。
子葉


そして、水遣りを頼まれました・・。
なんで??


オレンジChutan隊員の推理

流しの前に私が立つと電気を背にして立つことになり、実に薄暗い。
だから昼間にしか汚れは発見できない。
金曜の昼間に発見できなければ、当然、土曜日に持ち越される。
金曜の日中は忙しかったので、注意して見ていない。
って、ことは木曜の晩の汚れ?
ということは・・・・・・・


覚えがない。

もう少し古い記憶を手繰り寄せると・・・・

パプリカ・・・
水曜の夕方に使った。
犯人はお前だ!!!

何の種か分かれば、私の推理も立証されるだろう。

もっと前から汚れていたとは思いたくない・・・。

月曜の朝

例外はあるけど、旦那の仕事は土日が休み。
旦那がすっかり休日モードになるので、
私だけ家を片付けたり掃除したりするのが、
面白くない気分でいっぱいになってしまう。
そして、金曜の夜から二人で休日モードに入ってしまう。
そう、二人で・・・・。
旦那は出不精なので、家で過ごすことが多い。
その結果、金曜の夜から月曜の朝まで家の中は散らかり放題~。
だから、月曜の朝が一番、家の中が汚い。
働いていた時は、月曜の朝が一番きれいな状態だったのに。
最初はすごいストレスだったけど、
最近は「まぁ、いいか・・」と思うようになった。
心に余裕ができたから(笑)

せっかくの休日、旦那に怒るのもつまらないし、
二人で思いっきり、だらだらするのも楽しい。

本音を言えば、使ったものは元の場所に戻して欲しいし、
もっと外に遊びに行きたいけど・・。
遊びに行っても家の中は片付かないので同じかな。

とにかく週末は家が荒れても、良しとしよう。

想定外の休日 --その後—

友達と出会わなかったのは、待ち合わせ場所を間違っていたから。
現地集合ではなく駅集合だったらしい。
なんで?
いつもと違うことを・・・。

ちなみにメールで駅と指定されてた・・・。
旦那は企画者にA公園でやるからと前日に言われたらしく、
集合場所をA公園と勘違い。
私は時間しか覚えてなかったので、前日旦那に確認。
めでたく勘違い夫婦の出来上がり・・・・。

運が悪いことに、当日は花火大会があって一部通行止めになっていた。
集合した駅からは、予定していたA公園に歩いて行けなかったらしい。
急遽、場所変更となったそうで・・・。

まぁ、出掛ける前に旦那と喧嘩した私が悪いけどさ、
喧嘩しても時間を守れば良かったけどさ。
雨に降られるし、友達には会えないし、運が悪い日だった。

でも、一方でいい出会いもあって、不思議な一日だった・・・。

「捨てる神あれば拾う神あり」って、感じかな~。

オレンジchutan活動開始

オレンジchutanとして、お掃除レンジャーに入隊した身でありながら、
お掃除の記事をアップしてなかった。

お掃除ブログを見ていたら、
イエロー桜隊員はすごい勢いで敵と戦っている。見習わなくては!
さらに「おそうじペコ」のぺこさんがオレンジレンジャー隊員として活躍・・・。

オレンジ、オレンジ・・・・オレンジ!!
一緒だ!!!

オレンジオイル配合の洗剤やキッチンクリーナーを多様していたので、
オレンジを気軽に名乗っただけ。

なんと大それたことをしてしまったのか・・・。
ごめんなさい。。。
反省しています。
仮にも同じオレンジ、真面目に働きます。
働いてます。

と言うことで、コンロを磨いた報告を。


掃除前
掃除前1

奥のコンロは以前磨いてから、あまり使ってないので、
現時点ではあまり汚れてない。
手前は毎日使うので汚れている。
コンロは4つあって、手前二つの汚れが放置されていた。
じゃあ、隣の写真は?って言われそうですが、
鍋を乗せて調理中だったので。。。

掃除後
掃除後1

ピカピカ~。

我家のコンロは、この状態をキープするのは難しい。
汚れたら、軽く拭いているのだけど、
目に見えない汚れが残っているらしく、徐々に焦げて行く・・・。
調理中は、このステンレス?部分もすごく熱くなるので、
目玉焼きとか、ここで焼けると思う。

毎回、洗剤を使って拭けってこと・・・?



無理!!
数週間ごとに磨く方が私に向いてるかも。

ちなみにコンロの掃除、
私の場合は、腹が立った時にするとすごく綺麗になる。
気合の入り方が違うみたい。
何かの本で読んだ気がするのだけど、
怒りを磨くことにすり替えるらしい。
怒りのエネルギーを掃除のエネルギーに変換する。
何事も無駄にしないところがいい。

そういえば、アメリカのTVドラマでも、そんなシーンがあった。
これって、世界全国共通の怒り発散方法??

怒れる主婦の家はピカピカ~~


かもしれない・・・。

想定外の休日?

土曜は友達数人との飲み会だった。

昼の2時から公園でビールを飲むという健康極まりない飲み会。
私は手のひらサイズのピザを持参しようと、朝からピザを焼いた。

ジェノバソースのヤギチーズ乗せピザとトマトソースの唐辛子ピザの2種類。
持ち寄りピザ


とても楽しかった。


と、言いたいところだが、出掛ける前に旦那と大喧嘩。
一時休戦するのに時間がかかり、1時間遅れで到着した。
もちろん、いつもだったら簡単に合流できる。
私達の飲み会に時間厳守はありえない。

が・・・・・・・
雨が降った。

私達が公園に到着する少し前から・・・・。
雨よ、なぜもう少し待てない!!
傘も持たずに歩く私達の身にもなって欲しい。
ただでさえ、ピザやビールそして、カメラを持ち身重なのに・・。
彼らはすばやく移動したらしく、合流できなかった。
私達は携帯を持っていないので、連絡が取れない。
頭に来ることに雨は1時間程度で止んで、いい天気に。
仕方ないので、喧嘩していたはずの旦那と二人でピザ食べビールを飲んだ。。


結構、面白かった。

鳥が寄ってきたから~。
おこぼれをちょうだいする気満々で、あまり人を怖がらない。
ピザをちぎってまくと、突然人気者になれてしまう。
かわいすぎる!!!
鳥

私のズボンの裾が分かるだろうか。
ここまで寄ってくるなんて、愛いやつ~~。

花の写真を撮るつもりでカメラを持ってきたのだが、大正解だった。
もちろん、花の写真も撮った。
花

どんだけ、雨が降ったか分かるであろう写真。


すごく楽しかった。。。。



などと言ってる場合ではない。

なぜなら、夜も別口の食事の集まりに参加するはずだったから。
昼に会う数人はそちらにも流れる予定だったので、
一緒について行けばいいや~と夫婦で店をチェックしてなかった。
なんていい加減・・・・。
もちろん夜も皆には合流できず、
私達夫婦は連絡なしのドタキャンを一日に2件もしたことになっている・・・。

最悪・・・・。
ルーズな夫婦の烙印を押されてしまう・・・・。

しかし、予期しないハプニングに見舞われ、
2つの約束をドタキャンしたくせに、充実した休日だった。


夜の食事会も参加できなかったので、
不本意ながら、実に不本意ながら花火大会を見た。

花火のコピー

きれい~~!

ビールは二人で2L半(もう少し飲みたかったけど)飲んだし、
花火はすごく良かった。

デジタルムービカメラを持って行けば良かった。
それが、少し残念・・・。

実に長い一日だった。。


もちろん、日曜は寝て過ごした。
大量に作ったピザを食べて・・・・・。

ティラミス

我家のお気に入りレシピ本「クィーン・アリスのわが家風イタリアン」に載っているティラミスを作った。
このレシピ本は何年か前に買ったのだけど、結構役立つ。
もちろん全く同じようには作れないけど、作ったものは全て好評だ。
ティラミスは私の好きなデザートのひとつ。
一般的にはコーヒーとお酒をしみこませたビスキュイにクリームを重ねるけど、
この本はグラスを利用してシリアルを飾るパフェ風。
ビスキュィもなし。

でも、私はビスキュィが好きなので、底に入れて作ってみた。

ティラミス

シリアルはなかったので、ココアパウダーを散らして、できあがり。
ふぁふぁでまろやか、甘さ控えめで美味~~。
クリームに加えるグラッパの量を増やしたので、お酒の香もちゃんとあっていい感じ。
友達を呼んだときに出すのもいいかも。

写真は、旦那が撮ってくれました。

「ブログに乗せるんだったら、SANYOのデジカメじゃなくって、
CANONを使った方がいいよ」と言われてしまった。
分かってはいたけど、一眼レフのレンズを付け替えたりするのがめんどくさかったので・・・。
私は記録魔なところがあって、
くだらないものでも写真に撮ったりしている。
もともとブログに使おうと思って写真を撮ってたわけではない。

以前はCANONのIXYの一番古いタイプを使っていたけど、
バッテリーが劣化してきたし、動画をもっと撮りたいと思って、
他のデジカメより長時間録画できるSANYOのデジタルムービーカメラCG6を
旦那の反対を押し切って購入。
最初はビデオカメラを購入しようと思ったのだけど、高いし手軽さにかけるので却下。
「SANYOのカメラがよいと聞いたことはない!高性能なデジカメを買うべきだ」と言うのが旦那の言い分。

まさにその通りで、動画機能は二人で楽しんでいるがカメラ機能がお粗末だった・・・。
そして、最近の私の写真はボケボケ写真がいっぱい。。。

心を入れ換えて、CANONのデジカメを使おう・・・。
ま、SANYOも使うと思うけどね。

一点集中主義

昨日の晩御飯は、ジャガイモのニョッキ、トマトソースだった。
ジャガイモニョッキ

ニョッキはジャガイモをゆでて皮をむいてつぶして・・・・
思ったより簡単だったけど、手間がかかる。
最近、我家はピザをよく作るので、瓶詰めのトマトソースのストックがある。
それを使うことも考えたけど、旦那はパスタにうるさい。
なので、たまねぎと人参をいためて、大量のトマトを使って、
トマトソースを作ることにした。
たくさん作って、保存しておけばいいだろうと軽い気持ちで始めたけど、
大変だった・・・・。
そう、思ったより時間も手間もかかった。
始めたのが遅かったとも言える。

作ってる間に急激にお腹が空いてきたので、がっつりと食べた。
一息ついたら旦那が帰って来た。
旦那の分は、パルメザンチーズをたっぷり乗せてボリュームアップ。
が、旦那が食べているのを横で見てて、サラダを作るつもりだったことを思い出した。
今から、キュウリサラダでも作ろうかなとちらりと思ったけど、
旦那は何も言わない。
旦那もお腹が空いているので、気が付いてないのか・・。

まぁ、普段からこんな感じの晩御飯だから、
今更なにも言わないのかもしれない。

私も旦那も一点集中主義なのだ。

ついに入隊!

明るい明日のお掃除戦士とりぞーブルー隊長ひきいるレンジャー隊に 
オレンジオイル配合の洗剤を片手にオレンジchutanとして入隊を決意!
隊長に素晴らしいコメントまで頂いて大感激です。
ありがとうございます。
どこまでも隊長についていきたい・・・。

オレンジchutan
性格:意外と小心者、超のんびりマイペース人間で基本はポジティブ思考。
達成感をこよなく愛している。凝り性で飽きっぽい面もあり。

得意ワザ:しいていえば、収納

弱点:洗い物と掃除機。 好きじゃないんだもん・・・。

好きな言葉: 臨機応変。やればできる!

必殺技:捨て捨て。

足りないアイティム:旦那のほめ言葉(ほめられてやる気を出すタイプ)
             皆様がこよなく愛す重曹(重曹がないのは致命的?!)

戦いアイティム:基本 クイックルワイパーとウエス

普段の生活:すごくいい加減で、だらだら生活。もっと自分を磨けと言いたい!


入隊して、キッチンを掃除するぞぉ~と気合いは十分・・・と思ってたのですけど、
「ズボラも大雑把も返上!綺麗好きと呼ばれる自分を目指したい!」
桜イエロー隊の気合いにはとてもかなわない~。
すごいですね。見習いたい。。

エコ?

最近は、暗くなるとキャンドルをつけて過ごすことが多い。

キャンドル1

最初はキャンドルを消した時のススの臭いが嫌だ~と言っていた旦那ですが、
今はキャンドルの火は落ち着く・・と、私より気に入ってるみたい。
この話を姉にしたら、電気をつけずに過ごすのでエコだと言われた。

なるほど・・・・。
地球には優しいだろう。
でも、キャンドルはただではない。
電気代より高い気もするけど、どうだろう。
始めは香りつきキャンドルなどを使っていた。

今はこれ
キャンドル2

後始末も簡単だし、何より経済的。

出会いって素晴らしい!

去年の冬、編み物に懲っていた。
一日中、編んでいたと言ってもよいぐらい。

その結果、部屋の中がなんとなく埃っぽいし、
なんとなく片付いていない。
私って、片付けられない人だったの?
時間はたっぷりあるのに・・・
自分で自分がちょっと嫌・・・・・・と、陰気な気分に。

現実逃避で、ネット検索したところ、
夏目さんの片付けられない女魂にヒット!
まさに目からうろこ。
それ以後、たくさんのお掃除界のブログを徘徊。
皆さん、なんておおらかなの~~
素晴らしすぎる!!

残念ながら、私は「片付けられない人」ではなかったみたい。
なぜなら、我家は普通に床が見えている!
私って、心が狭かったの?と愕然としました。
確かに編み物をしていたから、埃っぽかったけど。
机の上にちょっと物が出てるからって、そんなにピリピリしなくたって~。
毎日、拭き掃除をしなくても、埃で死ぬわけじゃないし~と、
思えるようになって、心の余裕が出来ました。

どうも私は専業主婦なんだから、
いつも完璧にきれいな部屋を維持しなくてはいけないと
強く強く思ってたようです。
よく考えたら、編み物してる間は毛糸や本が散乱するのは当たり前。
終わったら、片付ければいいだけのこと。
そう思えるようになって、良かった~。

お掃除のブログは、色々と掃除のスキルも学べるし、
すごく皆さん素敵な方で、勉強になる。
何よりも面白い~~。
出会いって素晴らしい!!


一方的な出会いなんだけど・・・
ブログを始めたし、これから少しずつコメントしてみたいな。

盛り付けって難しい

盛り付けって思ったより、難しい。。。。
前から欲しいと思ってたお皿を思い切って購入した。
このお皿に盛り付けたら、
どんな料理でも絶対におしゃれに見えると思ってたけど、
なかなか、イメージ通りにはいかない。

これは、昨日の晩御飯。ホタテとエビのバルサミコソースがけ
晩御飯のコピー

これは、旦那用。私は一足先に食べました。
滅多に怒らない旦那ですが、昨日は職場で嫌なことがあって、
ひどく怒ってたので、ワインをサービス!
写真の皿にはピザが1つだけですが、結局7つも食べてました。
メインが少なかったから・・・?

ピザ

手のひらサイズの手作りピザ(ヤギのチーズとバジルソース)です。
初めて作ったけど、好評だったので、私は大満足。
ご飯を作って、喜んで食べてもらえるって、すごく嬉しい。

そらまめ

「そらまめ」ってかわいいと思う。

そらまめ

皮をむいたこの状態が特にいい感じだ。
もちろん、茹で上がって皮をむいた緑もすごくいい~。


料理をするようになって、色んな発見がある。
ちょっと楽しいと思う。

唐辛子の色と形もけっこう好き!
切り口とかも面白い。

とうがらし

植物って、なんかすごく面白い。

はじめまして

旦那と二人暮らし。
のんびりと生活してます。
仕事を辞めて、自分の時間がたっぷりできたので、
のんびりと色々なことをやっています。
そんな日々のことを少し記録に残したいなぁ~と
最近、思うようになりました。
どんな記録になるかまだ分かりませんが、
のんびりと始めてみようと思います。




プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
