

やろうと思っているけど・・・。

毎日毎日、あれもこれもしようと思いつつ、半分も出来ない。
いぷおとぴよぴよがいるからなのか、単に私が怠け者なのか・・・。

子供がいると完全を目指すのは無理!
子供をいいわけに使うわけじゃないけど、
自分一人のペースで物事をすすめることが出来ないので、仕方がない。
子供達にヒステリックに怒るのも嫌だし、ぼちぼちでやろう。

ま、そうでも思わないとやってられない!!

家の中は毎日すごい状態ですが、元気にやってます。
ぴよぴよは、4ヶ月と少しで寝返りをしました。
いぷおは遅かったけど、ぴよぴよは早い!
これからどんな風に育つのかなぁ~。



捨て作業は地味にやっている。
衣替えが完全に終わったら、少しはすっきりするかな。

覚えている物だけ書くと、

私の靴1足、Tシャツ4枚、下着2枚を処分。

友達に子供服を6着ぐらい譲った。
ぴよぴよの小さくなった肌着6枚ほどウエスにして処分。

いぷおとぴよぴよの処分する服も選別したが、処分待ち。
きれいな状態の物は誰かにもらってもらうか、友達のフリマに寄付する予定。
汚い物はウエスにするか、そのままゴミとして処分。
意外と量が多いので、ぼちぼちやろう。

捨て活

やっと・・・

やっと換気扇のフィルターを交換した。
意外と時間がかからないのに、なぜかなかなか出来なかった。

妊娠中から気になっていたので、
いったい何ヶ月放置してたのか・・・・。

めずらしく旦那が休日にいぷおと一日付き合って遊んでくれた。
一緒に昼寝まで

なので、ご飯の準備や洗濯をしても、まだ余裕があった。
いつもはいぷおにじゃまされ、ぴよぴよに呼ばれて、
なかなか用事が終わらない。
いぷお一人だった時は、赤ちゃんがいるから出来ないと思っていたけど、
今は赤ちゃん一人だけだったら、楽勝と思える自分がいる。


いや~~~、自分でも驚きだ!!

家族計画と捨て作業

二人目が欲しいと思ったのは、一人目を産んだその日の晩だ。

いぷおの出産時、陣痛は子供を欲しいと思わなければ良かった・・・
と思ったぐらい痛かった。
でも、終わってしまえば、痛さをすぐに忘れてしまったようだ。
自分でもびっくりの物忘れの早さだ。

いぷおが1歳になってから、真剣に2人目のことを考え出した。
私の年齢的な問題もある。
一人目だって欲しいと思ってから、何年もかかった。
なので、旦那とも話し合った結果、期限を決めた。
年内・・・

それまでに妊娠しなかったら、二人目はあきらめる。
そして、
それまでに妊娠しなかったら、妊婦服や小さくなった子供服などを処分する。

幸運なことに処分せずに活用することになった。

でも、3人目は考えていないので、妊婦服はもう処分した。
きれいな服は人に譲って、譲れない物は処分した。

セーター、ズボンなど5点は捨て。
ガードルや産褥用下着も全て捨て。

これからは子供服も小さくなったら、すぐに処分していこう。

捨て活

家族計画と捨て作業は無関係ではないのだ・・。

捨て作業


まだ処分していないので、完全に捨てたことにはならないけど、
とりあえず、整理ダンスの中から選別した。
もう一度、見直すつもりなので、まだ少し捨てる物が出るかな。
これをリサイクルに出す物、ウエスにする物、ゴミとして捨てる物に分けて、
徐々に処分する予定だ。
一度捨てると決めた物を「やっぱり止めた!」と思い直すことはないので、
来月のリサイクルの日には全て処分できるだろう。


旦那の服
・長袖シャツ1枚
・靴下4足

新しいけど旦那が履かない・・・。
足首までしかない靴下は嫌いらしい。
数年取っておいたが、場所を取るだけなので、
捨てることにした。
旦那が自分で買い物をしてくれたら、無駄にならなかったのに!!
毎回思うが、仕方がない。
旦那が買う気になるのを待っていると、みすぼらしい姿になって、
私が恥ずかしいのだ。


・長袖Tシャツ3枚
・セーター2枚
・フリースの部屋着上下1組
・靴一足
・下着4枚

1枚は絹の下着で捨てるのをためらっていたけど、
この数年着ることもなかったので、思いきって捨てた。
昔は絹が好きで着心地がいいと思っていたけど、
最近は伸びる素材の手軽な物が好きになって、
絹は窮屈に感じるようになっていたから、
もっと早く捨てても良かったかな。



捨て活

捨て活動開始?


少し前から家の中を片付け始めている。

遅々として進んでいないと思っていたが、
気が付くと意外と進んでいるような・・・。
「継続は力なり」とはよく言ったものだ。
ま、もう臨月に入ったので、少しは片付いていないと困るのだけど。


赤ちゃんが一人増えるとなると今のままでは無理がある。
引っ越すことも考えたが、結局は現状維持の方向で・・・。

とはいうものの、かなり大幅な家具の配置換えを行ったし、
納戸に大きな棚を入れたりして、かなり物の移動をした。
棚を買ったりするのを長年我慢してきたのに、結局買うことになったので、
もっと早く買っておけば良かった・・・と思わないこともないが、仕方がない。

そして、長い間捨てたいと思いつつ、
面倒で置き去りにしていた大物と電化製品を処分した。

シングルマットレス2つ
テーブル1つ
炊飯器
トースター
デジカメ
DVDプレーヤー
電子辞書
ドライヤー2つ
その他、数点

壊れた物が大半だが、使用できる物も数点あって、
迷ったけど、もう使わないと思ったので処分した。
物より場所を取ることにした。

これらを捨てたのは3月のこと。
今はタンスの中を片付け中~~。

捨て活



プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
