

買いたい!


最近、買いたいなぁ~と思いつつ、買えない物がある。
買い物に出掛けると欲しいなぁ~と思って、
立ち止まっては、眺めている。
でも、どうしても決心が付かない。



それは・・・・








090218_バラ
画像は過去の使い回し


買いたい!
飾りたい!
この季節は花も長持ちするし、お得感たっぷりなのに・・・

でも、いぷおの手の届くところに水の入った花瓶を置くことは危険すぎる。
すでに椅子の上に乗ることも出来るいぷおだ。
何をするかを想像するだけで、うんざりする。
いぷおの従姉妹は花をちぎるらしいが、いぷおは花より花瓶の中の水に興味を示すだろう。

いぷおの手の届かない場所は、すでにいぷおに触られたくない物でいっぱいだ。
花を飾る余地はない・・・・。

残念・・・・・・。



母が気に入ったのは・・・

産後すぐに母が我が家に来てくれることになっていたので、
何かお礼をしないと・・・と思っていた。
でも、母は「欲しい物はない」と言っている人なので、難しい。
服が好きなので、頻繁に服を買っていたのだけど、
最近は物が増えるから買ってないらしいし・・・。
じゃあ、お金?と思ったけど、
母は「私の食費置いて行くわ、払わせて!!」と言うぐらいだ。

なので、普段自分では買わない高級品(私基準で)だけど、
母が必ず使うであろう消耗品をチョイスした。
タペストリーやランチョンマットとしても使えるタオル(Ekelund)と
夏の必需品のタオルハンカチ(Feiler)を数点、お礼に用意しておいた。

渡したところ、まぁ普通の反応だったが・・・(^^;

我が家に来た母、意外な物に反応していた。

私の愛用品、Lekueのシリコン製のフタだ。
Lekueのフタ1

横から見ると・・・
Lekueのフタ2

ラップを使わずに保存できるし、このままレンジも使えるので重宝している。
写真は17.5 cmのフタ。
25.5 cmと17.5 cmの各1個を使っている。
大きいフタは我が家のボールに対応できるので便利だ。
本当はもう少し数があるといいなーと思っているのだけど、
今のところ、2つでもなんとかなっている(^^)

母がとても気に入ったので、新たにこれもプレゼントすることにした。
ネット購入し、実家に配達してもらった。
ちなみに母は気に入った物があると
日ごろお世話になっている友達に配ったりするので、
大人買いだ!!
私の分も買おうかなぁ~と思ったけど、
とりあえず間に合っているので、ここは我慢。
母の友達の反応はまだ聞いていないけど、
どうなのかな?
他の人にも気に入ってもらえるといいなーと思っている。


ちなみにオーブンでも使えるらしい。
大中小のサイズがあって、私が使っているのは大と中。
意外と便利!!

タイル?

なるべく調味料は出しっ放しにしたくない。
でも、頻繁に使う物は出しておく方が便利なので、
醤油さしや油さしはコンロの横に置いている。
大体の場所は決まっているのだけど、
きっちりと置き場が決まっていないので、
醤油や油などの跡が広範囲についてしまう。
いやだなぁ~と思いつつ、そのままになっていた。

毎回、お掃除すれば良いのだけど、やっぱり楽したい(^^;
使い捨ての紙のコースターの上に置くようにしたり、
キッチンペーパーの上に置いたり、
色々と試したけど、いまいち良くない。
紙だと汚れたら捨てればいいから、楽だと思ったけど、
頻繁に変えないと汚い・・・・・。
しかも、位置がずれる・・・・。

なので、それらを置くためのトレーのような物を探していた。
できれば、白の角皿がいいなぁ~と思い、物色していたけど、
気に入ったのが見つからない。

で、見つけたのがこれ!!
タイル1

真っ白じゃないという突っ込みはなしで(^^;
陶器製でサイズは、10cm x 10cm

タイル2
裏は、滑り止め付き!

実は、これはコースターでマグカップと一緒に売っていた。
色んな絵柄があって、迷ったけど別々の絵柄の物を購入。
可愛い~!

今、この上に醤油や油さしを置いている。
汚れたら、洗えるのがいい(^^)

やっぱり、汚れは丸洗い!!

幸運を運ぶ?


ちょっと可愛い。
0905_テントウムシ

テントウムシは天道様の虫、幸運を運んできてくれると言う。
海外でも幸運のシンボルとされている。
七つ星テントウから「ラッキーセブン!」という理由だと思っていたけど、
それだけでもないらしい。
ドイツの場合、
数世紀も昔、農作物がアブラムシ?の被害に苦しんでいる時、
マリア様がテントウムシの形で現れて、アブラムシを退治したらしい。
それ以後、テントウムシを「マリアの甲虫」と呼ぶようになって、
現在では、テントウムシは子供を守り、病人を癒し、
人々に祝福をもたらすものと言われているとか・・・・
なので、七つ星以外は駄目?と思っていたが、そうでもないらしい。
すくなくとも、ドイツの場合ですが・・・。

他の国はどうなのかなぁ~。

ちょっと面白いと思った話でした。

この冬のお気に入り

今シーズンの冬に我が家で大活躍した物と言えば、
それは、湯たんぽ!!

旦那が私のために買って来てくれた赤い湯たんぽ。
もう一つは私が旦那用に買った小さい湯たんぽだ。

2つの湯たんぽ

年末年始にかけて、旦那は体調が悪かった。
寒かったので、冷えたのだと思う。
旦那の場合、冷えるとお腹にくる・・・・。

お腹を温めるのに私の湯たんぽを使うように言ったのだけど、
結構重い・・・。
なので、子供用の湯たんぽを購入した。
可愛い系なので、嫌がるかなぁ~と思ったけど、
意外と可愛いところが気に入ったらしく、喜んで使っていた。

「もう使わないよなぁ~」と思いつつ、
まだ寝室の整理箪笥の上に置いてある。


この手の季節物の片付け時って、いつ?
でも、その前に湯たんぽの片付け場所を考えなくてはいけない?

来シーズン、直ぐに使えるように忘れない場所に片付けよう。


プロフィール

chutan

Author:chutan
毎日、笑って暮らしたい!
楽しいこと大好き。
大勢でワイワイ過ごすのも好きだけど、実は家で過ごすのも大好き。
そんな私の日々の生活・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~参加中1~
捨て活
~参加中2~
ステ活
最新記事
最新コメント
リンクリスト
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
アクセスカウンター
total access
最新トラックバック
Link
このブログをリンクに追加する
QRコード
QRコード
